ココロとカラダのカウンセラーゆきこです![]()
ご無沙汰しております。
だいぶ空いてしまいましたが皆さんお元気でしたか?
季節はすっかり進んでもうあとわずかで2020年も終わりですね。
実は、この1ヶ月の間に騙し騙し使っていたおじいちゃんパソコンがとうとう壊れてしまいまして。。。
でも、これをきっかけにいつか欲しいなーって思っていたパソコンを購入しました![]()
おじいちゃんパソコンもだいぶ頑張ってくれたんですけどねぇ。。。
でもこれからはNiziUのようなピチピチフレッシュな
おニューパソコンでブログを書いていきたいと思います![]()
WindowsからMacに変わって操作に不慣れな上、
パソコン的なもの(語彙力笑)にめっぽう弱いので上手く書けるか心配ですが![]()
今日からまた発信していけたらと思いますので
改めましてどうぞよろしくお願いします![]()
今日は、クライエントさんからいただいた
カウンセリングのご感想をご紹介させていただきますね![]()
Tさん、ありがとうございました!
病気にならないうちに、自分の体質を知り、
自分に合う対処をしていくことが、
自分には合う気がしました。
自分に合う食べ物を意識することも、「治療」という大変なイメージと違い、
ライトな印象や日常への取り入れやすさを感じます。
Tさんが書いてくださったこのご感想がまさに薬膳そのものなんです!
私のところにご相談に来られるクライエントさんは
もともと薬膳に興味を持たれていた方が多いのですが、
一般的には薬膳っていうと
「なんとなく体によさそう・・・」
とは思っても、
どうしてもまだまだ、
「冷えには生姜!」
みたいなイメージが強いのではないかなって思います。
でも、本当は
冷えには生姜!ではなくて
ただしくは
ゾクゾク冷え(いわゆる熱が上がる前など)には生姜!
なんです。
冷えには生姜がいいって聞いて
毎日毎日生姜を食べていても冷え性がなかなか改善されないのは
冷えている原因にフォーカスしていないから。
そして生姜の効能を間違って理解しているから。
なんですね。
西洋医学では、病気の治療がメインなので、簡単にいうと
「冷えているなら温めましょう」
という治療方針になるけれど
中医学では、Tさんが書いてくださっているように
未病(病院にかかるほどじゃない体の不調)のうちに
①まずは自分の体質や体調を知る
②なぜその症状が起こっているのか原因を知る
③薬膳における治療方針を立てる
という流れになります。
これは心にもおなじことが言えます。
いつもマイナス思考になってしまう
自分を責めてしまう
自分が嫌いで落ち込みやすい
こんなふうに、病院に行くほどではないけれど、
自分の性格に悩んでいる方ってきっと多いと思うんです。
会社や学校には行けているし
仕事や人間関係もなんとかこなしている
けれど、
気を使いすぎてしんどかったり
疲れやすかったり。
でも、ほんとうは
もっとラクに生きたい。
自分を好きになりたい。
そんな風に、「なりたい自分」と「現実の自分」との
ギャップに苦しんでいる人が多いのではないかなって思うんです。
体も心も、病気になってしまう前に
自分の体調や季節に合った薬膳を日常生活に取り入れること
自分のしんどい気持ちを吐き出したり思考を整理すること
が、コロナストレスで心と体の不調を訴える方が多いからこそ
特に必要だなと感じます。
来年は、より多くの方に薬膳の知識をお伝えしたり、
カウンセリングを気軽に受けていただいて、
一人でも多くの方が体の不調や生きづらい人生を手放して、
自分らしい人生を歩んでいただけるよう活動していきたいと思っています。
Tさん、ご感想ありがとうございました![]()


