みっきミッキーマウス!ミッキーマウス!ミッキミッキマウス音譜


♪野菜ソムリエsaorinのプチハッピーライフ♪


音譜ミッキーマウス!ミッキーマウス!ミッキミッキマウス音譜


じゃないっビックリマーク


頂き物だったり、買ったものだったり、


気づいたら色々な種類の柑橘類がありましたニコニコ


旬ですからね~


何と偶然にも愛媛県産の柑橘が3種類あったので


パチリ!っと思ったら、ミッキーさんに似てる?って思った訳です。


これを見て、右耳は○○!左耳は○○!っと解ったあなたは天才ですにひひ


ではオープン合格


♪野菜ソムリエsaorinのプチハッピーライフ♪

これならどうでしょうはてなマーク


ヒント!向って左耳は前にも吾輩のブログで登場!

     (シラーいつから吾輩になったの?)


ヒント!向って右上の耳は、「せとか」とか「デコポン」の親です。

     (シラーちょっと難しくない??)


お顔の部分はね~


ちょっと画像がわかりにくいのでいきなり回答:伊予柑です。


正解は:左上タロッコオレンジ


    :右上清美です。


オレンジ伊予柑は、あまりこういう切り方しないですけどね。

ちなみに旬は少し過ぎています。


伊予柑と言えば愛媛を思い浮かべる方も多いのでは?


それもそのはず、約80%以上が愛媛県産なんですよ!


でも元々は、明治時代に山口県の萩市で発見されたのだそうです目


つまり日本原産の柑橘なのですね~


ミカン類とオレンジ類の交雑種といわれていますが


詳しくは不明なんだそうですかお


オレンジ清美は最近特に人気者になっている


 「せとか」や「デコポン」の親でもあり


 タンゴール類に属します。



オレンジタロッコは以前にもご紹介しましたので

http://ameblo.jp/putiputi-saorin/theme-10011981271.html

良かったら参考にして下さいね。


ベルさてさて早速食べ比べてみましょうベル


かおまずは伊予柑 :薄皮の部分が少々厚いので


           果肉だけいただいたほうが美味しいですね。


           果汁はありますが、果肉の1粒1粒が大きめなので、

           程良い汁気です。


           さっぱりとした甘さと、わずかな苦味、といった感じです。


かお次に 清美  :まずは汁がしたたります。

   

            甘味が強めですが、果汁も多めなので、

            甘ったるくは感じません。

            

            酸味は少なめのようです。


            きっとこれは、老若男女食べやすいお味ですね。


かお最後にタロッコ:果汁は3つの中で一番多く感じます。


            コクがある分甘味も強く感じます。


            酸味も少々感じます。


            少々大人のお味といいましょうか。


以上異なる種類の柑橘を食べ比べてみました~!!


合格種類が異なるので比べるといっても一慨には言えませんね。


その時の食べた物の状態や、自分の味覚によっても変わってきますし


でも、自分の好みがわかったり、新たな発見があったり


ちょっと楽しいかもしれませんよニコニコ



       以上  野菜ソムリエsaorinの柑橘教室でした~パー