ホームページ制作とパソコン教室「ぷちぱそ」のぺこりんです♪
年が明けた前半は、相棒君の体調不良やら外部講師やらなんやらでスタートダッシュが遅れましたが、新規のお客様もお見えになり、少しずつ教室の方も通常ペースになりつつあります。
ということで、改めまして・・本当に今頃ですが・・(;^_^A
本年もよろしくお願い申し上げます!!
ところで、みなさんは、今年、どのような願いや抱負をお持ちでいらっしゃるでしょうか。
私個人は、娘の大学受験を控えていますので、なにはともあれ、それが上手くいくことが第一の希望です。
そして、これは毎年思っていることですが、自分自身はもちろん、家族、友人など、身近な人が病気や怪我をすることなく元気でいてくれること、そして、地球全部が平和であることを願っています。
ぷちぱそとしては、昨年始めたJimdoCafe茨城をもっともっと軌道に乗せたいと思っています。北関東唯一のJimdo相談窓口として、ホームページづくりを共に行っていける人のコミュニティを作っていきたいのです。
とあるJimdoCafeオーナーさんがおっしゃっていました。ホームページは、24時間働いてくれる営業マンであると。
費用対効果的なお話をすると、Jimdoの維持費はFree版なら0円。Proでも年間わずか11340円です。営業マンを雇うのに年間11340円で済みますか?
ただし、雇われているだけで何の役にも立たない営業マンや、ピントのずれた営業をするような人材は必要ないわけで、優秀な営業マンに育てるのは事業をされているオーナーさんの腕次第なのです。
その育て方のお手伝いをするのが私たちやJimdoユーザー仲間だとご理解ください。
営業マンはほっておくとすぐに怠けます。もしくは、本人はやっているつもりでも、漫然と同じことをやっていればそれでいいと勘違いします(笑)
かといって、毎日、営業マンに叱咤激励をするのはなかなか大変なことなので、たとえば月に1度だけでも私どものところへ来ていただき、そのときに一緒に見直し手直しをするだけでも効果は大きいのです。
そして、自分以外の方は、お客様目線で忌憚のない意見を言ってくださるので、とても参考になります。
こちらは先日のユーザー交流会の様子です。
左の手前の人、偉そうに統制を取ろうと指を上げていますが、誰も見ていません(笑) みんな、真剣なのです。真剣に自分たちの事業のことを考えているのです。
ちなみに、この春日のツゥース!ポーズの人がぺこりんです。
そして、もう一つの目標はNo Digital Divide。
ディジタルデバイドとは、情報技術(IT)を使いもこなせる者と使いこなせない者の間に格差が生じていることです。
パソコンやスマートフォンの使い方を教えるという目先の任務だけでなく、使いこなせる意義や必要性をきちんと認識していただけるように頑張りたいと思っています。
みなさんも素敵な1年にしてくださいね!
ランキングに参加していますのでポチッとお願いします。
![](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Flocalkantou.blogmura.com%2Fibaraki%2Fimg%2Fibaraki88_31.gif)
にほんブログ村