日常生活の中で

やるべきことの優先順位は

人それぞれ違うけれど


私は優先順位の決め方が

昔から普通ではないらしく


「期日」

というものを守るのが

こどもの頃から苦手。


宿題や課題をきちんと

提出出来たことは

数える程しかないし、


今でも支払い期日を忘れて

督促状が来る事もよくある。


期限付きの仕事は

いつも崖っぷちのギリギリになって

なんとか間に合わせる事が殆どだけど、


この年(50歳)になっても

うっかり期限を忘れたり、

約束を忘れたりする事が絶えないので


周囲の方々にはいつも本当に

助けて頂いてばかり。


パートさんや、周囲の方々には

きっと、呆れられている事も

たくさんあると思うのだけれど。。。


誰ひとりとして

それを強く責める人はいない。


物忘れが激しい私の

伝言ミスを他の方々が書面にして

代わりに伝えてくださったり


失敗をさりげなく

フォローしてくださったり。。


日常生活でも数えきれないほど

優しい心遣いを頂いて


誰かに足りないところを

誰かが補い、


お互いに相手を気遣いながら

感謝しあいながら

お仕事が出来ている事を

本当にありがたく思います。



お店を始めたばかりの10年程前

約束を忘れたり、

期限を守れない程度が

「仕事の支障をきたす程」

と感じたので


メンタルクリニックに行ったら

ADHDの傾向ありと診断され

症状を軽減する薬がある事を

教えて頂いた。


投薬を希望されますか?

と質問されたけれど

薬は飲まない事にした。



長年、散々自分は

「おかしい、人と違う」と言われ、

こどもの頃、学校の先生からは

「出来ない子ちゃん」と言われていた、

もの忘れの激しさや

約束事を忘れる、期日を守れない

など、他人に迷惑をかけるような一面に


「そういう脳の働きがある」

とラベリングをされた事で、

他にも同じように悩んでいる人が沢山いて、


「当たり前の事が出来ない事で

自分を責め続ける。」


それは当事者でなければ

理解され難い事である。という事を

知る事ができたので


それだけでも、

救われた気持ちになり


薬を飲めば症状は

改善されるとの事だけど


わたしは薬を飲まなくても

そのままの自分で良い、

と思うに至ったのでした。



今でも、自分を責める癖が

たまに発動する事があるのだけど


そんな事がある度に、

周囲の誰かや、何かに

心を癒されます。



タンジョウファームキッチンさんの

野菜たっぷりランチキラキラ





最近、お仕事では新人さんが

たくさん入ってくださり

このご時世、有難い事に

面接も10人近く来たくださっていて

個性豊かな面々との新しい出会いや、

新しい仕事も増えたり


こども食堂ネットワークの事も

活動の他にも日常的にミーティングや

イベントもあったり


町内会では今期、組合班長の役割が

当番制で回ってきたりと


やらなければいけないことが

たくさんあって脳内パンク爆弾

しそうになりつつ


自分なんかよりもっと、

やること一杯でも

ひとつひとつ丁寧に向き合っている

方々もたくさんいらっしゃるし。。

と思い、


少々足どり重く、

町内会のお仕事に向き合い



近所の方の苦情を

町内会長に伝えて頂き

回覧板に回し


その方に

「回覧板に載せて頂きました」

との報告をしに

ご自宅まで伺った、

夕方の事。



ピンポンを押して出てきてくれたのは

小学生の男の子。


屈託のない態度で

「こんにちは〜。」と挨拶をしてくれて


小学生に苦情の件を

何と説明しようか少し迷っていると


お母様が出てきて

事情をすぐわかってくださり


回覧板に丁寧な言い回しで

お知らせをして頂いて

ありがとうございます、

と仰ってくださり


温かい感謝の気持ちが

伝わって来ました。


しばらく話をしていると、


男の子は初めて会ったのに

人見知りせず、


屈託のない顔で私の手を引きながら

「これなあに?」と、

道にある何かを私に

聞いてくれたりして、


その純粋さにすっかり

心を癒されたひと時になりました。



正直言って、町内会のお仕事は

嫌々ながら引き受け、


内心、「そんな暇あるかっ!」と

投げ出したかったのだけど


みなさんに

同じ様に平等に回ってくる

当番制のお仕事。


それぞれの

ご家庭の事やお仕事、

日常のアレコレの中で

ちゃんと優先順位をつけて

きちんと向き合ってること。


「やらされてる」じゃなくて、

「させて頂いてる」という事。


男の子の純粋さに癒され


その事に改めて

気づかせて頂いた、


ありがたき日常の一コマでした。




最近ブログのいいね、と

コメントを閉じておりますが、


自分の不器用さゆえ、

時間の使い方が下手なので


いいねやコメントがあると

とっても嬉しい反面、


ブログが気になって

スマホ時間に多くすごしてしまう為

これからそのようにさせて頂きます。



ブログの✉️メール機能は

ONになっていますので

もし、ご用がありましたら

ご遠慮なくそちらに

お声がけくださいませニコニコ


お返事が遅くなる事も

あるかと思いますので

ご容赦頂ければと思います。


コメントをくださった方

いいねをくださった方

お読みくださった方

ご登録くださった方


ありがとうございます!


みなさまにますます素敵な出来事が

たくさん舞い降りますようにニコニコクローバー虹ラブラブ