無能という才能 | マイペースに過ごす 幸せの価値観      * *°÷頭の中○°*

お早う御座います


最近

なるほどな💡

納得と腑に落ちているマイルール


それは

全て【逆転】

というルールです


例えば

•赤ちゃんって何もできなくて0からのスタート

と思っているけれど、

ただそこに存在するだけで

人に喜びと幸せを与える事のできる

100の存在だったとか


•弱点と思ってた部分が実は1番の強みだったとか


•人の鼻につく行動や発言、

また嫌いな人は実は自分がしたい事、

羨ましいと思ってる姿だったとか


•心配する事が愛と勘違いしてたとか


•怒りっぽい人ほど純粋だとか 


•所有するほど豊かだと思ってるとか


•おバカさんほど賢いとか


•汚れをしっかり落とした方が清潔だとか


•放任主義の人は実は世話好きだったり


•適当が最適だったり


•不真面目な人ほど完璧主義だったり

.

.

.


ここに書ききれないほど

物質、行動、メンタル、

色んな思い込みで

全部「逆だわ...」と気づいてしまった


逆というか背中合わせ

表裏一体という言葉がぴったりで

どちらか片方だけをみているのは

逆に不自然ですよね


光と影が一体の様に

結局は同じエネルギーというルール


大好きと大嫌いも隣り合わせ

瞬発的にどちらかに変化するのはよくある話で


それがわかると

気持ちのいいくらい

私、

認めたくないけど愛想悪い人好きだわって

めちゃくちゃスッキリした事が

ありました笑


お洋服もダサいとオシャレも紙一重


全部反転と素直な気持ちで見渡せば

色々な本質が見えきます


素直な気持ちで

良し悪しのジャッジは一切なし

純粋にフラットに

ニュートラルな視点で

見ることが重要なポイントだと思います


台無しにするのは

抵抗したり、否定する事

本質は一気に雲隠れします


悪いと思い込んでる事

常識を沢山抱え込んでる量が多ければ多いほど

このトリックには気づかないので

思い込みは手放して


誰からも好かれる

良い人常識人ほどこの作業難しいかも


できるだけフラット

ゼロ視点で見つめてみる 

そして受け入れる


そうすると私の場合

子供は実は与えてくれるばかりで

親はしてもらうばかりだった

ある時気付いた瞬間

目から鱗で

子供達にどれだけ

今まで優しく見守られてきたんだろう

涙が出ました


これは物質的な観点ではなく心の豊かさの観点です


そんな風に

一度モヤッとする出来事にぶつかったら

逆視点にして抵抗したいところを

一度素直にそうかも〜私意地悪かも〜とか

羨ましいかったの〜とか気楽に受け入れてみると

笑えるって。


そうする事で

新たな自分に出会えたりします


良かったら一度試してみてください


私の数えきれないほどの

実体験はまた次回投稿させてください


今日も沢山の笑顔に出会えますように



では♪