アドバイスの矛先 | マイペースに過ごす 幸せの価値観      * *°÷頭の中○°*


こんにちは


台風一過

一気に夏日になっています


雨の日と晴れの日の気分の違い

できたら

どっちもウキウキ過ごしたい


雨の日の過ごし方

梅雨の楽しみ方

どんな風に過ごしますか?


私は

片付け

お掃除

好きな写真を撮る

ヨガ

このローテンションで

気分をスッキリさせています



先日

このブログについて

いいー!と言ってくれる人

不正解!と言ってくる人


良かったと言ってくれる人には

あ、役に立って良かったな

と思うのですが


間違っている!

と言ってくる人に

え?やだな、、傷つくな

って

なる自分がいました


本当は、どっちの意見も

同じ


なのですが

アンチや反対意見

またはアドバイスしてくる人

に対する心の持ちように迷いが出てくる瞬間

時々やってきます


これは

色々と周りのお友達とも話した事がありますが

傷つく出来事と捉えてしまう

自己否定してしまったり

防衛本能が働いて攻撃的に思ってしまう


本当はただただ

「興味を持ってるんだな」

思うだけでいい


どっちにしろその人の問題だから


感じ方は100人いれば100通り


身内だろうが他人だろうが

「へえーそう思うんだね」

1番いい♡


長男を見て学びました


アドバイスも意見も感想も

何かの矛先にしてる場合が自分も含めて多い


例えば

承認欲求

寂しさや怒りの捌け口


そうやって


ボーダーラインをアドバイスや意見と称して

超えてくる人もいる


こっちが

否定も肯定もせず

しっかりと

貴方と私は違ってそれでいい

と言うハッキリとしたボーダーラインを

こちら側がしっかりと

引けていれば

感情が揺れる事もない


いつもどの瞬間も

どんな人に接しても

何を言われても

いいも悪いもの

ぜーんぶ有難う🎶

毎日がハッピーでいられる

長男の天然のスタンスに

勇気づけられる


雨の日でなくても

モヤモヤとなった日は

自分をしっかり取り戻し

0地点に戻る時間

大切にしています


何よりも

ブログを書ける環境にある事が

ハッピーなんだから


⭐︎

では

本日も沢山の笑顔に出会える日となりますように




Newely


online