日曜日に一級審査会がありました。


娘はどんくさいので、1人だけ落ちたら恥ずかしいーと言っていましたが


無事に合格しました。


参加した一年生は全員合格したそうです。


娘は声が小さくて、大きな響き渡る声が出ないのです。


なのでお面着けると余計です。


でも、審査の時は体育館でなくて狭い部屋でやったので


よかったそうです。


でも、小さいながらも剣道をやっているお陰で、大きい声が出るようになってきたんです。


この間の参観では、前で発表していたのですが


いつもなら耳を澄ましても聞き取りにくいのに、ちゃんと聞こえたんです。


パパと聞こえたよねーって言って、剣道のお陰だよねーって言っていました。


剣道のお陰で、声も大きくなって、体も強くなってきたしで良かったです。


集中力もつくしね。


さて、期末テストの学年順位が返ってきました。


前回に比べると、おばかな理科のせいでかなり点数が下がりましたが


当然みんなも下がっていますので、(いつも上位の人の下がりようは凄かったです)


他人の点数何でそんな事知ってるの?って感じでしょう。


それは、いろいろ情報が入ってくるのです。


よそのお子さんの点数なんで他人がこんなに知っているのか.....。


娘からは一切情報はなしです。元々ぼーっとしてるし、他人の事は一切気にならない


からです。よく聞かれるそうですけど、一切答えません。


よかったらよかったで期待されるし、逆に落ちたら大した事ないねーと言われるし。


他人の点数気にする人ほど、うーーーんな人なんですよね。


順位は前回が凄かったので、下がるのは当然だと思っていましたが、


みんなが下がってくれたので、そんなに変わりませんでした。


こういう所が娘の凄い所だと思います。


塾の先生も安心していると思います。腹立つけど...。


点数が下がった時だけ電話してきて....。


本当は毎月電話しなきゃいけないんだろうがー...。


何が順位を見てからって...。


完全に宣伝要員にされています。けっ。


まあ、今回できなかった箇所はしっかり教えてもらわないとね。


そうそう志望校判定の模試も返ってきました。


苦手な国語さえなければねーって感じです。


完全な公立型です。


5教科の私立があればいいのに....。


まあ、受験まであと2年ちょっと。


少しでも苦手克服して、希望の学校に行ってもらいましょう。