さて、新たに「原発性アルドステロン症」の疑いを頂いた訳ですが、疑いのままではすっきりしませんね。

そこで「カプトプリル負荷試験」とやらを受けるようにと言われました。


検査は外来で行います。

朝から絶食し、病院で30分横になり採血→カプトプリルという錠剤を飲んで、60分後と90分後に採血をするという検査です。

既に何度もACTHコルチゾールの血液検査をしているので、似たような検査です。慣れてます魂が抜ける
またもや入院ではなくてよかった!

検査当日

お正月明けの病院はめっちゃ混んでいて、受付始まる前には40人くらい並んでいました。
並ぶのが疲れるので、列がなくなったら受付しようと思ってウロウロしてたら検査の説明をしてくれた看護師さんに見つかり、診察券を取り上げられて「いいから、検査室入ってて!」と隔離されましたw

検査は難なく終わり、検査結果の日程は先の受診時に決めていたのですが2週間後真顔
早く…早くオシエテ…ネガティブ

しかし今回の結果もまたACTHコルチゾールがダダ下がりしてたらどうしよう…
本当に何が原因なのかわかるのか…?
と言うわけで、なかなか結論に結びつかないモヤモヤした状態なのでした昇天