見事平常値に入った、私のACTHとコルチゾール昇天


しかし


ここで新たなる敵が現れた!


その名は


アルドステロン真顔


そもそも奴は初めての検査当初から、じわじわと姿を表していた…!

コルチゾールあたりの数値ばかり見てたけど、下の方でさりげなく高値(H)出しちゃってるカワイイヤツオエー(かわいくない)


その時は特に先生から指摘がないし、同じような名前がズラズラ並んでるので気にしてませんでした。


しかし、この数値が年末の負荷検査の際に驚きの変化を見せていたのですびっくりマーク

アルドステロン(RIAってところが見なきゃいけないところらしい)

左が11月、真ん中が12月上旬、右が年末。

333→227→603

爆上がりしてません?!魂が抜ける


先生曰く、この数値もおかしいらしいです。

ずっと高めなのもおかしいし、なんで爆上がりしてるん?!っていう。


ホルモン系の数値って、こんな短期間(わずか1ヶ月)でコロコロ変わるものなのですかね?

正常値に戻った2つのホルモン値もそうだけど。。



この数値から見ると、疑わしき病名は

「原発性アルドステロン症」だそうです。



↑検索画面より


これも副腎関連なんですね。

もしかしたらACTHコルチゾールの低値も副腎からくるものなのかな?

これらが上がった途端にアルドステロンが上がったしね。


たしかに、これだと高血圧気味なのは説明できる。

疲れやすいことも説明できそう。

ただ、カリウムは特に低値ではないんですよね。


と言うわけで、これに対する負荷検査を提案されました。

また負荷検査か。。と思いましたが、外来でできるとのことで、タイミング良く受診の翌日に入れてもらえましたニコニコ


しかし話を聞いてると、もしこの疾患で確定の場合は、大きな病院でさらに検査する必要があるとか言われ真顔

…大きな病院て!ここは市内で1番大きな病院ではないのん?!真顔

これより上の病院だと、行くのに車で2時間、電車だと3時間かかるんですわ…真顔

ちなみに車の運転は市内限定免許なのでできません昇天


一抹の不安を抱え、次の検査を迎えるのでした。