さて、気になる結果…の前に


循環器内科で血液検査をしてもらった時に、血圧が高いので降圧剤を処方された。

それから「5000円くらいで買えるから、血圧計買って毎日測ってみて★」と言われたけど、5000円ってなかなか高くないです?(結局アマゾンさんで安いのを買って愛用中)


そんなわけで服薬しつつ、検査結果は2週間後に行った。

どうせ「太り過ぎによる高血圧、痩せろ」と言われるんだろうな。。と思いつつ。

もしそうだったとしたら、体調不良はいよいよ心療内科かな、と考えてました凝視


そしてついに診察にっこり

先生からは、どう見てもおかしな数値がある、と。

それが 


ACTH 1.5

コルチゾール 1.99


ふーん?にっこり

初めて聞く単語だし、確かに下限より低いけどよくある数値なんでしょう?なーんて思ってました。

だって倒れるほどの不調になった事ないし。

今日も普通に仕事して家事して育児してるし。


それよりコレステロールとか、太り過ぎの数値は良いのかしら?と構えてると

「とにかく紹介状を書くから大きな病院行って。コレステロールとかその辺の数値は気にしないでいいから。A病院とB病院どっちがいい?」と矢継ぎ早に言われた。


えー?めんどくさい症状なの?このクリニックでは診てもらえないの。。?と深刻さは伝わりませんでした。

でもまあじわじわと不安になり、通いやすい方の総合病院にお願いしたら、診察できる日は限られてて(紹介先の先生は週に3日しか来ない非常勤の先生らしい)予定が合わない。

予約なしで行くと下手したら半日くらい待たされるかも?と言われたけど

「明日弁当持って行ってきますよ、ははは」と軽い気持ちで翌日紹介状を持って受診する事になりました。


今思えば夕方の数値とはいえ、めっちゃ低い数値が出ててびっくりです。

でもね、本当にこの数値でも動けてたし、この後この数値について検索しまくって、他の方のブログを沢山読ませて頂いて(勝手にフォローしてすみません昇天)私の症状など、単なる思い込みで大した事ないんじゃないの?何かの間違いなのでは?って気持ちがいまだにあります。


と、ここまでが今罹っている病院に辿り着くまでの経緯です。


不調→眼科→更年期疑い→婦人科→循環器内科→と私の人生の中でこんなに病院に罹ったのは初めてです。

果たして年内に病名はわかるのでしょうか??