何を思うかは人次第 | 命と健康を考える、ありがとう農園の幸せ作りブログ
9月に入って11日、ちょうど半年。

ある意味防備録。
その日だけでも気にかけることは良い事だし大事なこと。
それでも、気がついた時にはやはりいつでも気にかけていきたいと思う。


私は今長崎に暮らしている、昨日一昨日と食の集いで広島に行った。
そこには福島の酒造さんがいらっしゃっていた。

自分の中で、原爆被害という3つの地域が1つに集まったというなにか感じるところもありました。
これに関しては、人それぞれ様々な意見もあるでしょうからここでは伏せさせて頂きますね。



本物の食を作ると言う集いにお誘い頂き、そしていろいろ学ぶことのあった二日間。
少し慌ただしく動き回ることになってしまったのですが、その中でも良い経験は出来たと思っています。


まずはまるじょうさん。





こちらはなんと、明治17年創業の鰹節の老舗です。
鰹節以外にも、いわゆるマグロ節やウルメイワシなどの硬干しのものを削った複合の物等も作られているそうです。

血合い取りだったり、用途別に削り方を変えたり、粉の部分を出汁用として使っていたりとそれぞれにこだわりもあり、結婚の引き出物としても鰹節の注文が沢山あるのだそうです。


普通に鰹節って思っていたのですが、工場でわけて貰った鰹節はひと味違う!!
これは削りたてだからでしょうか?
素材もこだわられているからでしょう!


そして今朝、なにやらまるじょうさんからの大きな段ボール・・・・・。
鰹節満載で届いた!?
工場見学費以上に鰹節代や送料で赤字なんじゃ・・・・・?

そんなことを心配してしまいたくなるほどのサービスっぷり。



工場内部は撮影禁止でしたが、自分の持っている工場のイメージとはかけ離れている清潔感。
従業員や事務の方の丁寧な接客。
商品としてのこだわり、本物の食品作りと共に健康へのこだわり。

さすが明治17年創業で、120年以上続いてきてるだけある! それを凄く納得させてくださる会社でした(^^

これは、入手できる方には是非お勧めしたいですね!!


他の見学に関してはまた別の機会に。

we