ブラウザのエラーで、2度も書きかけの記事が消えて1から書き直し、それでもへこたれません!!
本日夕方より大掃除をしていました。
その時にウォークマンでユーチューブ再生しておりました。
それがこちら。http://www.youtube.com/watch?v=9vDcWc-dKS4
事務員Gさんによる、ジブリ映画のピアノソロでのメドレーです。
楽譜を見ずにノンストップっていうんだから凄いなぁと思います。
私はジブリ映画全てを見たわけでは無いのですが、「天空の城ラピュタ」を筆頭に「風の谷のナウシカ」「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「紅の豚」が好きです。
特にラピュタとナウシカとトトロは私に大きな影響を与えてくれた作品だと思っています。
ナウシカの、森が世界を浄化してくれている話し。
猛毒の植物も、毒素が無ければ障気を出すことも無いという話し。
そして世界を汚しているのは人間だということ。
トトロの住む風景。
メイとサツキのお父さんが引っ越した理由。
そしてラピュタでシータが終わりに近いところで話した言葉。
--今は、ラピュタがなぜ滅びたのかわたし良く解る。ゴンドアの谷の歌にあるもの。
「土に根を下ろし、風と共に生きよう。種と共に冬を越え、鳥と共に春を歌おう。」
どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんのかわいそうなロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ!!--
今の都会ってどうなんでしょうね? 生きている土が有る場所ってほとんど無いと思うんですよ。
そんな都会の生まれ育ちの私は、今長崎の地で農業にいそしんでいます。
土と共に生きていく、そんな幸せと共に。
今日も私のブログを読んで頂き、ありがとうございます!
以下はネタお送りです。
ラピュタ語でバルスとは「閉じる」の意味、トルコ語では「平和」の意味があるんだそうですよ。
↓ラピュタのモデルになった場所。 スリランカのシギリヤという場所です。
↓飛行石のモデルになったといわれる蛍石(フローライト)。 数は少ないそうですが紫外線を当てると発光する物があるそうです。
トトロは「ラピュタ」「タヌキ合戦」そしてなんと「トイ・ストーリー3」に友情出演していたりします。
タヌキ合戦には他2名ほど友情出演してますね!
↓そしてラピュタでも中に有りそうな実際の雲。 そして合成。
以上です、おつきあいありがとうございました。
