バ~ミ~ず☆ -474ページ目

製作風景3


070223製作風景3

接着芯を貼った裏地をこんな形に・・・立体的♪

もう裁縫の世界から工作の世界へ入ってきました(笑)。

超立体裁断を開始します。

って、要はこの形に布地を当てながら欲しいかたちに型紙をつくっております。

一番上の布地部分だけで試してみたらいい感じ。


これがどこの部分か、お分かりですよね?(^^)


作業風景2

P1030532.jpg
裏地に接着芯の固いのをはりつけました。
固さはコピー用紙より更に固いくらい。
さてこれで巧くいくと良いのですが・・

プチ 担任先生へのお別れメッセージ

○○先生へ


2年間どうもありがとうございました。

いつもみんなのみまもってくれてありがとうございます。

1年生のときに、ときどき朝ほどうきょうのちかくであって、先生のリュックのひもにつかまっていきましたネ!

2年生の2学き先生がながいおやすみをしたとき、わたしはさびしかったです。

わたしは3年生になってもわすれないでほしいです。


プチ


*---*


先生へのお別れメッセージ、下書きを書いてみるよう伝えたら、すらすらと書いていました。

何を書いたらいい?とぐちゅっぐちゅ書き始める前には悩んでいたのに、書き始めればすんなり。

これまでプチの文章作成能力には相当疑問を持っていた母ですが、すこしほっとしました。

大人でも他の分野は優秀でも、ロクな文を書けない方もいますから、この程度書けていればいいかな。


先生のリュックの話は初めて知ったヒトコマ。

そんなこともあったのね・・・いかにも1年生らしい甘えん坊なプチの姿が目に浮かびます。

きっとそんな1年生に囲まれて先生も大変な2年間だったのでしょうね。


大切なご主人を昨年末に亡くされ、この3月で甘えん坊40人とのお別れ。

さぞ先生も寂しいだろうと、プチのメッセージを読みながら、母は少し涙してしまいました。


○○先生にこのメッセージが届くまでまだしばらくあります。

それまでに母の涙腺を閉めておかないと・・・(^^;)



※昨日のランドインで花粉にまみれ体調絶不調、しかも今日は行事でバタバタ。

※というわけでレスが滞っております、もうしわけありませんが、少しお待ちくださいね。

※昨夜はたっぷり寝たので貧血は回復しております、ご安心ください。