バ~ミ~ず☆ -150ページ目

2008WDW&DCL旅行記(19) ディズニークルーズ客室(ステートルーム)

さて、乗船時にはクルーズのチケットのほかパスポートをチェックされてからやっと乗船です。

やれやれ・・・と思うと、次にはアルコール入りのウエットティッシュを差し出されました。

これが洗礼。

このあと、レストランなどへ入るたびに、必ず手洗い代わりにウエットティッシュで手を拭かされました。

大人数でのクルージングですので、インフルエンザなどへの対処には手洗いが一番!ということのようです。


手も拭いて、こんどこそ乗船!・・・と思ったら、welcome写真の撮影へ・・・(^^;)


そして、今度こそ、やっと乗船できました。

乗船したホールでファミリーネームを尋ねられました。

「○○です」(英語)と告げると、カランコロン!「○○ファミリーの乗船です!」と大声を張り上げてアナウンスしてくださいます(笑)

そしてクルーの方々の拍手の中、乗船していくのでした。

あ~びっくりした。


その後、すぐランチを案内されたのですが、我が家にはひとつしなければならないことがありました。

夕食の時間帯が遅い時間でしたが、やっぱり早い時間帯のほうがいいかな・・・と変更可能かを尋ねに行くことにしたのです。

が、すでに受付開始から時間も経過して受付にいるひともチラホラな状態。

日本にいるときからリクエストはかけていたのですが、やはり乗船後に確認しても変更はできませんでした。

ま、逆に食事はどうにでもなるので、ショーが早い時間帯のほうがいいかな、と前向きに。


これで気にかかっていたことも終了したのでランチへ向かいます。

この日のランチはパロットケイ。

ブッフェタイプのランチでした。

でもレオは寝ているし、プチは早く部屋に行きたくてたまらない。

・・・というわけで、早々にお部屋へ。



バ~ミ~ず☆

いよいよ、宿泊する部屋へと入りました。

おお~このお部屋で3日間を過ごすのね(^^)



バ~ミ~ず☆

広くはないけれどベランダ付き。

外には乗船手続きをしたターミナルが見えています。



バ~ミ~ず☆

ベッド側から入り口方向を見るとこんな感じ。

右手はクローゼット。

左手はドアに近いほうから、トイレ、手前がバスルームです。


バ~ミ~ず☆


トイレのようす。

狭いけれど、棚がたくさんあって、洗面前にも棚があります。

洗面道具などはこちらに置くことになりました。



バ~ミ~ず☆

こちらはバスルーム。

トイレにもバスルームにも洗面ボウルがあるのですが、どちらもかなり高いので子供にはひとりで使えないのが不便。

かならず親の手伝いが必要でした。

頼めば踏み台とかあったのかしら・・・。

でもかなりの高さの踏み台が必要な状況だし、揺れる船内だし、やっぱり親が助けたほうが良さそう。



バ~ミ~ず☆


クローゼットは一般的なホテルと同じくらいの大きさでした。

中にセイフティボックスもあります。

部屋のカードキー(家族人数分)を利用して開け閉めしますが、閉めたのと同じカードのみ開くことができます。

クローゼット上方に見えているオレンジ色のものは非常用のベストです。

まもなくこれを実際に使用して、避難ルートを通って指定地点に集合する避難訓練がはじまります。

それまでは休憩、休憩~


ディズニークルーズラインHPはこちら:

Disney Cruise Line

ディズニークルーズライン「3泊バハマクルーズ」の頁はこちら:

3-Night Bahamian Cruise

ディズニークルーズライン「カテゴリ4」のお部屋の頁はこちら:

Deluxe Family Stateroom with Verandah

2008WDW&DCL旅行記(18) ディズニークルーズ乗船手続き


バ~ミ~ず☆


高速を降りてぐるっと廻ると、いよいよワンダー号の目の前へ。

わ~大きいよ~!

予想はしていましたが、本当に大きな建物という感じの船でした。



バ~ミ~ず☆

ワンダー号の船尾をぐるっと廻って、船首の方向からポート・カナベラルのターミナルへ。


バ~ミ~ず☆

手荷物検査のあと、エスカレータで2Fへあがると、乗船手続きの列が延々とできていました。

2回目以降の乗船の方はクラブメンバー扱いで、短い列で手続きが済むようで羨ましい~。

事前にオンラインチェックインは済ませてありましたが、やっぱり長い列には並ばないとならないのね(><)。


バ~ミ~ず☆

ホールの柱にはミッキーの手(笑)。

クリスマスですので、普段以上に賑やかな飾り付けになっているのだと思います。


バ~ミ~ず☆

これまで体験記などを読ませていただくたびに登場してきた模型。

乗船前にもグリーティングがあるようでしたので期待してましたが、もっと早い時間帯なのかな。

私たちの乗船手続き中は、誰も出てきませんでした。

実際、ミニーちゃんとのグリ希望でしたが、後日写真を確認するかぎり、この日はグーフィーだけ登場したみたい。

ミニーちゃんが登場する日もあるみたいなのになあ・・・残念!


バ~ミ~ず☆

さて、模型の右手後方にあるミッキー型のトンネルが、船への入り口。

いよいよ船に乗り込みます!(^^)

2008WDW&DCL旅行記(17) グランドフロリディアンからディズニークルーズ送迎バスへ


バ~ミ~ず☆


ディズニークルーズには私たちのような日本人も乗船しますが、当然、国内外から多数のゲスト。

ホテルからの送迎のほかにも、空港からなど、いろいろな到達方法があるようでした。

我が家は前泊のグランドフロリディアンから送迎バスに乗り込みます。


11時過ぎのバスですが、そわそわするママ。

早めに到着してしまい、おかげでホテルエントランスにあるクラシックカーをお写真を撮る余裕もありました。



バ~ミ~ず☆

こちらはホテルマンのおじいちゃま。

クラシックカー同様にクラシックなおじいちゃまです。


なかなか時間にならず、やっと時間になってもなかなか呼ばれず、ついつい間違ってほかのゲストについて行きそうになったり大慌てのママ。

かなりパパが呆れていたような・・・(^^;)


バ~ミ~ず☆

やっとやっと送迎バスに案内されました。

定刻より少し遅れての出発です。

さらに、このあとポリネシアンリゾートへも立ち寄って、いよいよディズニークルーズの出港する、ポートカナベラルへ向かいます。


バ~ミ~ず☆

バス乗車は70分ほど。

途中、ディズニーキャラクターたちが荷物を用意し、わたしたちと同じようにバスに乗り込んでクルーズへ向かうビデオを上映していました。

最初は面白がってみていたのですが、ず~~~っとハイテンションのビデオに疲れ、途中からは寝ちゃいました(笑)。


バ~ミ~ず☆


やっとやっと海が見えてきました。

最初に見えたのはケネディ宇宙センター。

(かなり遠くに)

それを過ぎるとすぐに、今回乗船するディズニークルーズの船、ワンダー号が見えてきました。

わーい!わーい!

いよいよ乗船です(^^)