レオタード入れ(オーガンジーの巾着) | バ~ミ~ず☆

レオタード入れ(オーガンジーの巾着)


バ~ミ~ず☆

先日ハギレを寄せ集めていた件 、完成しました(^^)


できあがりがコチラ↑、ピンクのオーガンジーの巾着です。


紐部分が普通の紐なのがセンスなさを露呈しています(笑)。

ちなみに紐は、ダイソーの100円。



バ~ミ~ず☆

裏?か表かは別として、反対側はこんな感じに仕上がりました。

レースの入り方が違うのは、もちろん、デザインではありません(^^;)。

もとの端布の形に従ったまで。



バ~ミ~ず☆

↑こちらの画像の下に見えている、三角形っぽい2枚をつかって、作成しました。

裏地に使ったのは、画像左上のクレポン。



バ~ミ~ず☆

斜めに継ぎ接ぎをしましたので、縫い目隠しにレースを縫い付けました。

これで縫い目も気にならないし、「デザインとしてつけたレース」かもと思っていただけたら嬉しいな(笑)



バ~ミ~ず☆

裏地のクレポンとの縫い目はわざと表に出し、巾着の紐通し部分をクレポンにしました。

オーガンジーとクレポンの境目にも、レース。


もともとついているストーンも派手派手しくなく輝いて、ちょっと上品ぽい仕上がりになりました。

紐がダイソーなのが残念(笑)。


レオタード、タイツ、バレエシューズのほか、今回ちょっと必要な新聞紙も入りました。

ちょっと大きめに作りましたので、レオタード着用時用の薄地カーディガンやレッグウォーマーも入りそうです。

着替えたあとの私服は、この時期は厚みがあるから入りそうもありませんが・・・(^^;)


今回は総手縫い。

手縫いのほうが、薄物はきれいに仕上がって嬉しいものですね。

クレポンとオーガンジーを重ねて袋縫いにしてありますので、どこにも布端が見えず、布のほつれから細い糸がひょろひょろ~なんてことも無いので、安心。

使用期間はとりあえず3ヶ月ですが、目的終了後もなにかに使えるといいな♪