鶏のさっぱり煮
このメニュー、これまで何度も見聞きしてきました。
スーパーに置いてあるレシピメモ、お酢メーカーのチラシや雑誌広告などなど。
でもなぜか作ったことはありませんでした。
今日はレオの小児科のあとお買い物へ。
以前は頻繁に通っていた、小児科近くのスーパーへ久しぶりに行きました。
最近行動パターンが変化して、2~3ヶ月足が遠のいていました。
食料品売り場へ踏み入れてびっくり!
お店は大幅にリニューアルしていました(^^;)
こうなると、欲しいものの置いてある場所も分からないし、なにより店内一周して全部チェックしたい。
というわけで、予定以上に滞在時間を割いてしまいました。
おかげでプチのお稽古事のお迎えには中途半端な時間に買い物終了。
いったん帰宅しても意味がないので、途中で時間をつぶしながらプチのお迎えし、やっと帰宅となりました。
帰宅したのは19時45分近く。
少しでも早く夕食の支度をしたいところです。
こんな状態で、本日の予定メニューは初めて作る「鶏のさっぱり煮」、大丈夫かしら?
・・・という心配は全然無用。
あっという間にお食事はできあがりました。
本日買ってきたのは、鶏もも肉。
自宅在庫の「そうみのつゆ」をベースに、しょうがを加えて煮汁を作って鶏をイン。
骨はないので、中火で15分で完成♪
仕上げにゆでたブロッコリーを添えて栄養バランスと見た目もOK。
煮込む間に作った具沢山の汁物と一緒に、20時には夕食開始です。
さて、問題のお味。
これってお酢を使うせいか、お肉が柔らかい~(^^)
ママも子供たちも大満足のお味となりました。
なんでこれまで作らなかったのかしら~というほど、お気に入りになったメニューです。
ネット上にはレシピがいっぱいありますので、いろいろ参考にしてみてくださいね。
ミツカンのレシピ検索:鶏のさっぱり煮レシピは → こちら
なお、鶏のさっぱり煮のレシピは大抵、ゆで卵と一緒です。
もちろん我が家は卵抜き(笑)
我が家の冷蔵庫には必ずスタンバイの『創味のつゆ』。
麺類のつゆに、煮物に、と活躍中です。
京都創味食品工業(株)創味つゆ 1000ml
