小学4年生のお勉強 | バ~ミ~ず☆

小学4年生のお勉強

いっとき自分の部屋の机で勉強するのがブームだったプチ。

最近は、ふたたびダイニングテーブルが勉強の場所になっています。

というのも、やっぱり一人では勉強できないから。


学校の宿題なら一人でも大丈夫だけれど、塾の宿題となると、とても一人では無理。

それに、学校の宿題を含め、漢字の練習は自室だと寂しくなるみたい( ´艸`)。


今日は塾の国語の宿題を始めていました。

「ねえ、ママ、『総画数を算用数字で書きなさい』ってあるけど、総画数は画数のこと?算用数字ってなに?」


用語の勉強から始めないと駄目なのね(^^;)


でも、ここまではママに余裕がありました。


しかし次のプチからの質問は、「ねえママ、『飛』の書き順教えて!」

・・・やばっ。

自慢じゃないですが、書き順には自信ゼロです(笑)。

案の定、PCで調べてみたら、全然間違っていました。


『飛』の、中央の縦線は何画目だか、ご存知ですか?


私は教育技術.net というところで、書き順をチェックしてみました。

気になった方、どうぞ確かめてみてくださいね♪


算数もだいぶ算数らしくなってきました。

三角定規に分度器、コンパスなど、一通りの道具も使いこなせるようになってきました。

あとは頭の中身が、学習内容に追いついていければ・・・なのですが、かなり大変そう(^^;)。

がんばれ~!


ちなみに「算数」大好きなママ、書き順は教えられないけれど算数は教えてあげられる・・・はず。

と思ったら、ママのころとはやり方も色々違うので、どこまで教えたものか、悩ましかったりしています。


理科や社会も、これまでの子供っぽいお勉強から、だいぶ進化してきました。

暗記力も必要になってきたので、プチには苦痛かも。

理科も社会もあまりHELPできないママですので、応援だけしてあげよっと♪(笑)