レオ語録 『ゆきやこんこ』 | バ~ミ~ず☆

レオ語録 『ゆきやこんこ』



昨日の北風ぴゅうぴゅうな吹雪からうってかわり、今日は晴天。

きらきらと雪野原が輝いて、きれいな朝になりました。


プチは「学校で雪遊びなんてしないよ~、教室で遊ぶ」と薄着で登校。

ほんとかしら?


レオは登園前のわずかな時間ですが、まだ手付かずのベランダの雪で遊びました。

まだ陽が差していないので、みぞれに近かった昨日のベタ雪はカチンコチン(笑)。

それでもガリガリ削って、砂遊びの要領でプリンを作ってみたりして遊んでいました。


登園する道は凍っているので今日も徒歩で。

降っている最中ではないけれど、レオは歩くみちみちは「ゆきやこんこ」を歌っていました。


ところでわが家は、というより、私は即興の替え歌好き?

なにかというと、出来事にメロディをつけて歌って過ごしています。

そのせいで、プチやレオまでその癖が移ってしまいました(笑)


今朝のゆきやこんこの歌はこんな感じ。


♪ゆきやこんこ あられやこんこ

♪ふっても ふっても まだふりやまぬ

♪レオはよろこび にわ かけまわり

♪ママはこたつで まるくなる


わが家にこたつが無いことを除けば、あまりに現実そのままっぽい歌が出来上がりました(笑)

昨日のママはまさにそうしたかったのよ~(><)


昨日は寒くて寒くて家事もなにも手につきませんでしたが、今日は空気が緩んでいますね。

雪で空気も綺麗に冴えて、しかも明るくて、気持ちのよい一日のスタートです。