レオ語録 『洗濯機に飛んでいけ!』
毎週金曜日は我が家のスケートday♪
プチ、レオ揃って車に乗っけて神宮外苑へGO!
普段は車に乗ってすぐ寝てしまうプチですが、リコーダーを学校で受け取ったばかりで寝ている場合じゃない!
まだ袋にはいっていたリコーダーを取り出し、ママの簡単な説明を受けて、あとは自習。
とりあえずいくつか音を出せるようにはなりましたが、なかなか息の加減が難しいようです。
これからしっかり習っておいで(^^)
レオをお迎えに行くと、これまたニコヤカ。
お昼寝タイム中のお迎えになるので、しっかりお昼寝派のプチだったら愚痴のひとつもこぼすはず。
しかしお昼寝のあまり好きでないレオは、早いお迎えはwelcomeなようです。
ほんとに姉妹で違いすぎる(--;)
そんなこんなでスムーズに物事が進み、神宮外苑にも比較的早く到着。
いつもなら駐車場も余裕なはず・・・が、満車!
え~?!なんで?
ちょっと遠くてスケートリンク利用者割引のない駐車場へ車を入れたものの、なんか納得いかな~い。
今日は早慶戦外野席チケット購入者(徹夜組)のシートの列が延々とできていました。
早大単独優勝か、はたまた慶応も早稲田、明治と並んで3校総当りの優勝決定戦になるか・・・
たしかに好カード。
でもこのせいで駐車場がいっぱいになったとは思えないしなぁ。
今日は早めにリンクにつきたかった理由は、プチのブレード(エッジ)ケースを購入するため。
スケート靴のブレード(金属の部分)を保護するために、リンク外で装着する樹脂製のカバーです。
こんな感じのもの → 「スプリットガード」@アイススペース
無事に練習着と同色のワイン色を購入し、プチは意気揚々とレッスンへ参加していきました。
さて、レオとママとのスケートタイムも始まります。
喘息発作を起こしたばかりのレオなので、ママも様子を観察しながらちょっとドキドキ。
普段より寒がるようで、唇も紫になりがち・・・チアノーゼではないだろうと思いつつもはっきり分からず。
本人が滑りたいというものの、やはり怖いのでかなり休み休みで滑りました。
それにしても、レオも上手になってきました。
まだ滑れて居ないけれど、「滑ろう」という気持ちが出てきただけでママは感心しちゃってます。
スピンに憧れているようで、上手なお姉さんを見ては「見てみて!」と喜んでいます。
広げた両手をママが持って、いち・にの・さんっでスピン風に回転させてあげるのがかなり楽しいらしいレオ。
うまくいくと2回転できるので、ゲラゲラ笑いながら大喜びしています。
でもやっぱりまだまだ上手に滑れないレオ、リンクで滑るときはママの手をしっかり握ります。
転んだら痛いということを覚えたので、ママが手を離すのは怖いらしい・・・(^^;)
鬼ごっこしたい~と、何度も鬼ごっこはしますが、必ずレオは追いかける方。
ママとの距離を測れない「追いかけられる方」にはなりたくないようです。
でも手を繋いでいても、やっぱり転ぶときは転んでしまう。
痛い思いをしたときは、ママの出番。
もちろんするのは、「痛いの痛いのとんでけ~」のアレです。
ママのオリジナルは、どこへ飛んでいくかを指定するところかな?
痛いの痛いの、○○へ飛んでいけ!、今度は△△へ飛んで行け!
特殊バージョンでは、「痛いの痛いの・・・あむあむあむ、食べちゃった。」というのもあり。
この場合、直後に「イテテテテ」と、お腹を押さえて痛がるフリが大事(笑)。
悪いものを食べたらいけませんね♪
さて、この日もリンクで転んだレオに痛いの痛いの飛んで行け!をしようとして、どこへ飛ばすか一瞬言葉が詰まりました。
するとレオは、「痛いの、痛いの、洗濯機に飛んで行け!」とママの代わりに叫んでいます。
洗濯機?
・・・そんなもの、ないよ~
するとレオは空中を指差して、洗濯機!洗濯機!と。
はあ?・・・あ(@@)!
そこにあったものは、洗濯機ではなく、換気扇。つまり、扇風機といいたかったレオ。
センタクキ・・・センプウキ・・・似てる?(^^;)
ま、どっちも正解じゃないけど。
ところで今朝はプチもおとぼけをかましてくれました。
そちらはプチ語録にて~