キッザニアの端午の節句とGW企画「ピーターパン」
先日3回目のキッザニアを体験してきましたが、4/7~5/5は端午の節句
のお祝いイベント中。
鎧かぶとの前で陣羽織を羽織って記念写真を撮ったりもできるようですが 、我が家は女の子だし、まあいいか・・・と。
プロカメラマンによる有料のお写真撮影以外にも、手持ちのカメラでも撮影可能ですので、興味さえあれば写真撮れるのですが。。。(^^;)
「端午の節句のおはなし」が書かれたしおりとシールをいただいたので、これにて我が家の端午の節句@キッザニアは終了♪(笑)。
ちなみにここに記載されている「端午の節句のおはなし」はこんな内容です。
*---引用開始--*

「端」ははじめ、「午」はうまのこと。
五月はじめの午の日に行う大昔の中国の行事から始まりました。
これに武士の風習や占いなど日本の行事がひとつになり、かぶとを飾って男の子の成長を祈ったり、健康のために菖蒲のお風呂に入ったりする現在のスタイルになったとか。
こいのぼりは神様のために立てたのぼりが変わったもので、江戸時代にできたそうです。
*---以上引用終わり--*
ところで、ゴールデンウィーク中、キッザニアにミュージカル「ピーターパン」がやってくるというニュース 。
観客として観るだけでなく、こども達が俳優としても参加できるという特別企画だそうです。
こども達が演じる役は、「ダーリング家のこども」「ネバーランドに住む迷子」「海賊」のいずれかのようですが、各回あわせて10~12名の枠だそうです。
入場から1時間15分後の募集なのですが、もしかして開場してからずっと待ち続けるくらいの気力がないと無理なんでしょうね。
参加する子供達、がんばれ~!!