えっと、上位を占めるのは慢性疲労症候群、うつ病、リフレックス、サインバルタetc.
その他パチンコ、花の慶次などは趣味の世界なので除いて。。。
ドグマチールが上位にランクインしているので書きます。
ドグマチール 頓服
このワードがありました。ドグマチールはドパミンに作用する薬でユニークな作用があることは以前の記事に書いてありますが、もう一度。
低用量では、胃薬として用いられることが多いです。主に制吐作用や、食欲不振に使われます。
SSRIなどの吐き気でセットされることも多いのではないでしょうか。
頓服というのは胃の不調に対してなのか、うつ病治療に対してなのかはワードだけでは推測できません。
低用量の使用ではうつ病にドパミンが作用して効くというのがあります。うつ病というよりかは、うつ状態に比較的即効性を持っているので、初期の頃は良く効いたって方も多いかもしれないですね♪
高容量になると、抗精神病薬としての役割を持ちます。プロラクチンの上昇や、震えなどは比較的出ますね。
うつ病患者に対しては300mgとか600mg程度使われるみたいですが、副作用の方が上回ってあまり有用ではないかもしれません。
150mg試してダメな場合は素直に他剤に変更した方が良いのではないでしょうか。ドグマチールってそんな感じの薬ですよきっと。
統合失調症の方には1,200mgまで投与されるらしいのですが、そこら辺のことはあまり良くわかりません。
まぁ、精神的疲労から来る胃の不調にはドグマチールはある程度効果はあるのではないかと思います。
とにかく、初期段階においては有力な薬ですが、それ以降になると姿を消してゆく感じですかね。
悪い薬ではないです。ドグマチール錠100mgのPTPシートなんてキレイな青色しているし(そういう問題ではorz
200mgは確か金色のような。
まぁ、こんなところで今回は終了させていただきます☆
