静岡県民が一番恐れているのが東海地震です。いつ起きてもおかしくないと言われ続けていますが、今回のこの地震は一つの教訓となりました。

静岡県ではTOKAIゼロプロジェクトを行っており、耐震補強などの地震対策には力を入れています。今回の地震の中では被害が少ないと思います。日ごろの意識があったのでしょう。

うちは家にヒビが入りました。津波にも注意しないといけません。何せ港まで徒歩1分という立地。

横揺れが強くすぐに目が覚めて、次に縦につくような感じの揺れを感じました。

このような強い地震は2001年に起きた(予知した)もの以来です。

今回は全くもって地震が来るというような変調を感じられませんでした。それだけ思考というか全体の機能が低下しているようです。慢性疲労に負けると...

静岡は世界一の地震先進国だと思いますが、油断はできませんね。

ペタしてね