え~、潰瘍性大腸炎には全国各地に「患者会」があると

保健所の方に勧められたので・・・

遅ればせながら某患者会に入会いたしました


周りに同じ病気の人とかいないし、

今は病気になったばかりで症状も安定してるけど

これから先はどのようにしたらいいんか・・とか


昨日、そこの会誌が送られてきたんだけど

一言「ぶ厚つ

結構ぺらい冊子をイメージしてたので意外でした。

これを病気を抱えた患者さんがボランティアで作っているとは

尊敬に値しますm(_ _;)m


子供が寝てから、内容を読んでいたんだけど

結構勉強になりました。

特に、今転院を考えていたんだけど

症状が落ち着いている今は、近所の病院の方がいいのかな・・・とか

考え方が代わりました。

大病院はセカンドオピニオンや、手術といった時に頼る方が良いみたい。


時々、交流会なんかもあるようなので

チビを預ける都合がついたら参加したいな~と思いました。


でもやっぱり「出産・妊娠」に不安のある人が多いのか、

体験談が載っていました。

女の人はどうしても通る道だもんね。

こういう話を聞けるのも、ありがたいな~と思います