小学校四年生の算数には、四則演算が混ざった式の計算について学ぶ単元がある。
乗算・除算の方が、加算・減算より優先で、さらに( )が付くとそこが最優先、というアレである。



さて、四則演算を学んで少し経って、規則を忘れた頃に、宿題として出された復習プリントの中で加減乗除の混ざった計算に再会したレフト。
まんまと出題者の意図に引っかかって、私にやり直しを命じられた。

やり直しが納得出来ないレフト、キレるキレる。
「なんで掛け算より足し算が先じゃダメなの?!おかしいじゃないかーーー!!!」

おかしいもなにも、四則演算は宇宙の法則だからね。
納得いかなくても従うしかないの!
まったくもー。



結局、算数の教科書を見直して、ようやく計算をやり直したレフト。
屁理屈は、宇宙の法則にも立ち向かうのであった。
めんどくさ!


にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ

ブログランキング・にほんブログ村へ