何年か前にもやってたんだけど

いつの間にか、しなくなってた365日貯金

今年は、ちゃんとしよう
前回とは、違うやり方でしよう

100均でバインダーと中のリファルを揃えて
記入用紙は、印刷し、縮小・書き足しなどをして始めました

・買い物時、なるべく小銭は使わない
・小銭が溜まった時に貯金
・子ども貯金と自分貯金にわける
・お札貯金も無理なくやってみる
・毎日しなくて良い(最低週一)
・家計簿なし

これ以外にも自分ルールを作ってます




1月末、長男の17歳の誕生日から始めました。

目標金額は特になし



左は、小銭貯金(子供用・自分用)

右は、お札貯金






我が家、全く貯金0ってわけではないです💧
主人の給料から月々とボーナスで少額の天引きの貯金と3人分の学資保険の貯金
天引きの金額は把握してますがいくら溜まってるのか把握はしてません(報告はありますが把握しない方がいいと思ってる)

子供の進学や進級になるべく天引き貯金は使いたくないので頑張って貯めたい
(ギリギリにならないと貯めない人💀)
長男の高校進学の時も使わずに頑張りました
(公立だったからなのか何とか出来た)
だけど今回はダブル受験なのでそうも言ってられない
(多分、長男も次男も私学になりそう💧)
やれる事はやってみよう!
できる事は試してみよう!
でも無理はしたくない!
そんな感じで始めてみました