続・NIS | ぷちろぐ。

ぷちろぐ。

* FF11・ぷちこの冒険記録 *

最近、アメブロのメンテの関係で『最新コメント一覧』が

表示されない仕様になっています。

数日に1度書き込まれるアダルト関係の広告コメントが

目立たなくなってありがたいといえばありがたいんですが。

でもアメブロの他の方のブログを巡っていて、

最新コメント一覧がないと不便に感じますね。

まぁうちはそうそう更新がないので

困る人もあんまりいないでしょうけどー(゜∀゜)



さてさて、続報を書いてませんでした。

前回の記事(゜Д゜)つ NIS(´・ω・`)

ノートンインターネットセキュリティのアクティブ化の問題、

このプロダクトキーでインストールできる数を超えました』の件です。

その問題がおきた翌週にサポセンに電話して、

上限に引っかかってたアクティブ化回数を0回にクリアしてもらいました。

電話して、10分ほどですぐに再使用できるようになりました。

アクティブ化ができるようになったら、その後に

『アクティブ化が複数求められるようになってしまった時のパッチ』を

あててくれ、とサポートスタッフさんに言われました。

なんだ、ちゃんと対策してるんじゃん。

公式サイトで検索すると説明ページが出てくるようですが、

モジュール名で検索しないと出てこないとか、

NISのバージョンによってエラーメッセージが違うのか

うちのNIS(2005)のエラーメッセージで検索してもヒットしなかったりとか、

ちょっとイマイチですな。


ブログの検索ワードでも引っかかっていたし、

需要のある情報だと思うので、以下に詳細を。


シマンテック公式サイトhttp://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp

の右上の検索窓で、『symkbfix』と入力。

検索結果の一番上、

SymKBFix ツールをダウンロードして実行する方法 』をクリック。


これは、アクティブ化ファイルが損傷している時に

自動で修復してくれるというもの。

ふむふむ、そうですか。

んじゃ早速実行しましょうかね。

 ・

 ・

 ・

exe実行がエラーで止まるんですが( ̄Д ̄)

ダウンロード時にファイルが破損したのかな?と思って

何度かダウンロードしなおしてみたのですが、

実行中、必ず同じところで引っかかる。

エラーメッセージはこんな感じ。

『Error 1309. Error reading from file: (デスクトップのパス)\SymKBFix\COMMON\SYMSHARE\MANIFEST\symcleng.spm.

Verify that the file exists and that you can access it. 』

デスクトップに置いたSymKBFixファイルの中の、

symcleng.spmというファイルが読めません。

ファイルが存在しているか、また、アクセス可能か確認して下さい。

というメッセージです。

「べ、べりふぁいって何だっけ(´Д`;)」と辞書検索しましたよw

デスクトップに置いたのは、説明がそうなっているからなんですが、

試しにCドライブ直下に置いてみましたが結果は同じでした。


「あんだよシマンテックさんよー、できねぇじゃねぇかよー」

オンラインサポートにメールで問い合わせ。

数日後返ってきたメールには、

「何か壊れてるみたいなんで、一度全部削除して、

 再インストールしてくれる?hehe(´∀`)」と。

・・・(´¬`)


面倒でまだやっていません…。

まだアクティブ化求められてないし、いいよね…と

そのまま使っております…。

そのうちやりますよ、そのうち…(´д`)