最近ぷち子は神聖魔法のスキル上げに
いそしんでいます。
1回だいたい1~2時間、4回ほどで47→101になりました。
最初は、赤で神聖魔法スキルが上げられないと思っていて
白でクフィムの楽ミミズとやっていたんですが、
周りのジャイアンに絡まれて救援出したり、危なかったので
赤/黒56で魔法スキルを確認…
神聖魔法って書いてあるじゃん!
じゃあ赤でも上げられるんだ…
ということで、赤/白でバニシュ大会です。
MNDはブーストせず、闇杖を背負って
できるだけバニシュのダメを低く抑え、
戦闘を長引かせるやり方です。
敵が強くなってきたら、弱体の時だけMNDブーストに着替えて
バニシュ撃つ時はINT装備に着替えてやってました。
獲物は以下の通り。
スキル上限は把握しないままやったのですが、
1戦丸々上がらなかったらその敵ではキャップなんだとみなし、
別の敵へ、という戦い方。
クフィム:ミミズ(~69)
デルクフの塔下層:ジャイアン、ドール(~76)
デルクフの塔中層:ゴブ(~81)
ミザレオ:デスジャケット(94)→ギガントブガード(101)
ギガントブガードで101キャップのようです。
あ、これはあくまで赤魔道士スキルEでの数値なので、
白やナイトの場合は同じ敵でももっとキャップは高くなります。
デルクフの塔下層では、入り口近くに1パーティいました。
ちょうどヒーリング中で何を狩っているかわからず。
私はここでレベル上げは1度、ゴブ相手しか
やったことがなかったので、ジャイアンはいいのかな?
でもとりあえず奥の方でやっておこう…と思って戦闘していると、
パーティのリーダーさんから
「レベル上げ対象の敵をスキル上げで狩るのはやめて下さい」
とテルで怒られてしまいました(;´д⊂)
そりゃ、後から来て狩り始めた私が悪者なのはわかりますが、
もう少しやわらかい言い方してくれたっていいじゃないの…と思いつつ、
謝罪し、階段を上がって2階へ。
「2階は狩ってもいいですか?」と聞こうかとも思ったんですが、
何かやり取りのテルが怖かったので聞くのはやめ、
ジャイアンはやめておこう…と奥まで進み、ドールに移行。
何となくサーチしてみると、さっきのパーティいなくなってました。
テルから20分も経ってないじゃないのさ…
もう終わりなら、敵の数も余ってたんだしそんなにカリカリしなくても…![]()
ミザレオからは絡まれない楽相手。
ブガードはファランクスありで一撃10~70くらい食らうので
ストスキ張替え回数が結構かさみ、
弱体が切れるのも早いので戦闘中にMPがなくなって、
スリプル→コンバが必要でした。
ちなみに、ミザレオに来てから結構すぐに
強化魔法スキルが青字になりました!ひゃほー!
これで強化、精霊、弱体の3つが青字です!
回復はどうしたって?
…回復しない赤なんです…。
次からは
ミザレオのオーク、ジャイアン→カニ→魚→ディアトリマ
ってコースですかね。
そろそろソロでやるのが厳しくなってくるあたりです。
まぁ、赤/白で出動することはほとんどないし、
もし核熱連携だったとしてもMBはファイア2で
バニシュは必要ないのでそこまで上げなくてもいいんですが。
白でレベル上げ行った時もバニシュはほとんど撃たないしなぁ。
でも何となく、白/黒にジョブチェンジした時に
魔法スキルが全部青字ってのをやってみたくてw