Amazonプライムビデオにて鑑賞。




【あらすじ&概要】
直木賞作家・黒川博行の「後妻業」を、大竹しのぶと豊川悦司の共演で映画化。
「愛の流刑地」「源氏物語 千年の謎」の鶴橋康夫監督がメガホンをとり、資産を持つ独身男性の後妻に収まり、多額の金品を貢がせる「後妻業」を生業とする女の姿を描く。
結婚相談所主催のパーティで知り合い、結婚した小夜子と耕造。2年後に耕造は死去するが、娘の朋美と尚子は、小夜子が全財産を受け継ぐという遺言証明書を突きつけられる。小夜子は、裕福な独身男性の後妻となり、財産を奪う「後妻業の女」で、その背後には結婚相談所所長の柏木の存在があった。一方、父親が殺害されたと考える朋美は、裏社会の探偵・本多を雇い、小夜子と柏木を追いつめていく。
小夜子役を大竹、柏木役を豊川が演じ、尾野真千子、長谷川京子、永瀬正敏らが共演する。
(映画.comより引用)

2016年

128分


【★★★★(4.0)】
完成度が高い!

登場する役者がいちいち最高なんですけど


【感想】
流石っす!

おっす!

まず題材がスゴい。後妻業ってのがスゴく良い。

なんじゃそら、って題材。素晴らしい。

詳しくは劇中にありますが、遺産をめぐる諸々に殺人が加わると後妻業(通称)ということになるらしい。


大まかな流れで言うと後妻業をやっている大竹しのぶと、結婚相談所所長のトヨエツがグルで、その悪事をめぐって探偵が出てきたりして…

みたいなとこです。

話はグンバツに面白い!ってほどではないんですけど、題材からして香ばしいのでね。

展開も悪くないし白ける感動(させ)シーンみたいなのも無い。
ずーっと、一定の水準以上に面白い。


そして何より登場人物が豪華。

大竹しのぶ

豊川悦司

尾野真千子

長谷川京子

水川あさみ

風間俊介

ミムラ

松尾諭

笑福亭鶴

樋井明日香

伊武雅刀

泉谷しげる

柄本明

笑福亭鶴瓶

津川雅彦

永瀬正敏


ちょい役とかも魅せる役者が揃ってて飽きない。

ちょっとムフフなシーンなんかもあるし。

(愛人役の樋井明日香さん。可愛い。)

他にも勿論コメディ要素たっぷりだし最後はどうなるのか期待させるし。

突き抜ける部分こそないものの完成度は非常に高くて観応えたっぷりでした。

あと個人的には大阪の街が…劇中に登場するBAR「ローラン」は私も何度か行ったことありますが、すごくムーディで良い店です。劇中まんま。

良い映画です。オススメ。