いやー、只今つかの間 モラトリアムな時間を過ごさせていただいてますので


AmazonVideoさんで映画を結構見てます。


何を観たか忘れそうなので簡単な感想を添えて書いておきます。


●サボタージュ(シュワちゃん主演)



シュワちゃん達のチームは凄く良かったが、肝心の話の着地がね…と。
見所はシュワちゃんの渋さ!

★★★(3.5)

●キャビン(The Cabin in the woods)



あまり知らない方も多いだろうB級系メタホラーモノ(?)
一体どういう構造の話なんだろうかと「意外と」ワクワクしちゃう話の展開。
ホラー系にあまり造詣が深くなくても「意外と」アガる後半のお祭り展開。
やっぱりホラーに詳しい方なんかは2段階くらい更にアガるらしいですよ。

★★★(3.5)

●ミッションインポッシブル



いやー……今さらですが観ました。
正直、トム・クルーズ若干苦手で敬遠がちだったんですけど(トップガンは好き)、
やっと手を出しました。
そーゆー意味では良いですね。AmazonVideoとかのこういう動画アプリ的なもの。劇場やレンタルでは進んで観ないタイプのものも気軽に手が出せる。

で、どうだったかというと。
中々面白いじゃないですか。
正直やっぱり。
続編が何作も出てるってことは…解ってたんですけどね。
さすがです。
見所はなんといってもプロフェッショナルが協力してCIA本部に盗みに入るあそこ!
ジャン・レノが出てたんだ!

★★★★(4.0)

●ミッションインポッシブル2



続けざまに観ましたよ。上述した1からの流れで。
ジョン・ウー監督なんですね。
めっちゃジョン・ウーなんですね。

まぁけっこう楽しめましたけど。
思ってたのと違う感は否めませんが。

★★★(3.5)

●M:I:3



はい。2が思ってたスパイモノと違いアクション映画やないか!ということで口直し的ノリで第3作。
今回は展開が良かった!
ちゃんとスパイっぽくて良かった!
最初に頭に爆弾が埋め込まれるというビックリ仕掛け。そして超追い詰められるイーサン・ハント。
冒頭からグッと心を掴まれて
イーサン結婚しちゃうの!?とか、
相変わらず世界を又にかけてる感スゲーな!とか、
裏切り者はお前だったのくぁぁぁ!!とか

最高でした。

★★★★★(5.0)

●ミッションインポッシブル ゴーストプロトコル



はい、もうここまで来たら第4作観ますよ。
割と最近のかと思ってたら2011年なんですね。
今回はスパイ道具やらハラハラ展開が良いカンジです。
ロシア、ドバイ、インドを又にかけて、
ビルクライミング、サンドストーム追走劇、イーサンの空白の過去話、
盛りだくさんの内容にお腹いっぱい大満足です。
ビルクライミングからのゴーグルの持ってて良かった展開とかがグッときますね。

★★★★★(5.0)

●ミッションインポッシブルローグネーション



はい、第5作目、今のところ最新作。
もうすでにイーサンことトム・クルーズは好きになっちゃってます。ミッションインポッシブルにワクワクが止まらない状態。

そしてそしての今作、
初手から身体張りまくりイーサン!(とゆーか
ノンスタントなのかよトム・クルーズ!)
そして良い味出すねのベンジー(サイモン・ペッグ)!
何より良いのが、今回はイーサン・ハントが大活躍過ぎない!
チームで活躍し、
圧巻のラスト!
素晴らしい「ざまぁ!」シーンですね。
シリーズ中でも屈指の出来だと思います。

★★★★★(5.0)

●ウォッチメン



宇多丸さんのムービーウォッチメンのコーナータイトル元ネタ映画ですね。
アメコミというかグラフィックノベルが原作の物語。
ロールシャッハ最高ですな。
映画は映画でけっこう好きなんですが、原作のグラフィックノベルが最高らしいので読みたいですねー。
原作を読まずして語るなかれとのことなので、映画としての点数は

★★★★(4.0)

●サベージ・キラー



まぁ、あんまり観たって人が多くないだろう作品。
ジャンルとしてはB級スプラッタホラーかな?
あらすじは、聾唖(ろうあ)で美しい白人女性のゾーイは黒人の彼と婚約中に祖父の残したクラシックカーで一人旅をするが、道中でアメリカ先住民系人種に対して非道を働く白人男性集団と出会ってしまい、監禁、凌辱された挙げ句殺されてしまう。しかし死んだと思った男が埋めたゾーイをアメリカ先住民系男性が掘り起こし、かすかに生還の希望を込めて復活の儀式をすると、古の大酋長の魂が入り込み、半ゾンビ状態で生き返って白人男性たちに復讐を開始する…

という、カンジの、話。
ヒロイン(ゾーイ)はとても美人さんです。
アマンダ・エイドリアンさんという方らしいです。
別に観なくてもでした。

★★(2.0)

●アイアンマン(1作目)



今ごろ観ました。トニー・スタークってこんな人だったんですね。
このアイアンマンもキャプテンアメリカもアントマンも全然観てなくて、当然のようにアベンジャーズもスルーしてたので、
やっっと手を出した、というカタチです。

トニーの人物像やアイアンマン誕生について丁寧に語られたこの第1作目、

めっちゃ面白いやん。

ヒロインも良い!美人過ぎずナイス!

続きも観たい!

★★★★★(5.0)

●凶悪



みんな大好きピエール瀧とリリー・フランキーさん、山田孝之さんですね。
ぶっこんじゃう?ぶっこんじゃおうか。ぶっこむぞ!
なんてね。
まぁ、でも実話を元にしたって部分は怖いんですけど映画としては…というか話としてそんなに好きでもないかな。
クリーピー~偽りの隣人~の方が好き。

★★★★(4.0)

●グランドイリュージョン(1作目)



続編も作られたマジシャンケイパーもの第一作。フォーホースメン誕生。

ラストには驚かせられたが、「アイ」が何なのかとか、ストーリー部分がイマイチ分かりづらく見終わってから映画.comで他の方のレビュー読んじゃいました。

なんかスゴイんだけど、そこまでハマらなかったかな。

★★★(3.5)

●アウトロー



はい。ジャックリーチャーシリーズ第一作ですね。
評判は聞きつつも若干敬遠してたのはトムさんへの敬遠でしたね。
ミッションインポッシブル観てトム・クルーズ耐性つけて(というか結構好きになって)観たら、

良い。

キャラが良い。

会話の際に(物理的)距離が近すぎてヒロインをドキドキさせちゃうリーチャー。
人の話をあんまり聞いてないのか何回も電話を切ってはかけ直し自分のペースで住所を聞くリーチャー。
スパスパと謎解きをかましまくるがイマイチ納得してもらえず孤立するリーチャー。

続編も観たい!
★★★★(4.5)

●パトリック 戦慄病棟



昏睡状態の少年が超能力持ちで、看護婦さんに恋慕してヤンデレ化したら超怖いね。って話。設定がスゴイ。
知らずに見たがリメイクらしい。
なかなか怖かった。
恐怖をミスリードする前半の音響。雰囲気満点の病院。良い。

しかしビックリドッキリな仕掛けで怖い…ってのに斬新さは無い。
いきなりドン!でビックリ!はい、怖いでしょー!ってカンジのいわゆる「いないいないばぁ」的恐怖(恐怖?)がほとんどで残念

あと、恐怖モノにありがちなことだがラストが…

まぁ読めるってカンジ。

でも怖かった部分もあったので
★★★(3.5)

●ビジット



M・ナイト・シャマラン監督作

ネタバレ無しで語るのは難しい作品ですね。
前情報無しで観ました。
宇多丸さんの評は聞いたはずですが、未見で聞いた為か完全に忘れてました。
どういうジャンルの映画かすらよく判らず観始めました。

あ、P.O.V形式なんだ。
ん?ほのぼのジュブナイルモノなの?
あ、スリラーなの?
え、ホラー系なの?
あれ?やっぱギャグ系ほのぼのなの?
え?

えぇっっ!?

完全にやられました!

いや、むしろやりました!

前情報無しで良かった!

度肝抜かされました!!

なんだコレ!スゲー!

★★★★★(5.0)



今のところ以上です。
また観たらメモ的に書きたいと思います。