この日の休日ランチは。。。

実家に戻った後にこちらにお立ち寄り。。。

古くからある鮨、割烹のお店。。。

 

割烹 古佐野屋

栃木県芳賀郡芳賀町祖母井762−2

割烹 古佐野屋 - 芳賀/日本料理

 

数年前に改築されて大きく綺麗になりました。。。。

 

今回実は初入店。。。。

 

芳賀町市街地で上品な和食がいただける唯一のお店。。。。

11時に入店したらすぐにカウンター6席が満席に。。。

個室はすべて予約でいっぱいだそう。。。

人気店なんだね。。。

 

奥行きのあるカウンター席。。。

 

 

冷たい抹茶がうれしい。。。。

 

 

ランチメニューから。。。。

 

 

海鮮丼 並 1650円

 

 

鮨割烹とあって。。。ネタは大きめ。。。新鮮。。。

ご飯の量ちょうどいい。。。

 

 

ご飯が具で隠れて見えない。。。。

いただきます。。。。

 

味噌汁。。。。

 

本日も満足なランチ。。。

 

この古佐野屋さん。。。昔の想い出がありまして。。。

 

遡ること。。ほぼ半世紀前。。。

芳賀中学校体育館でNHKのど自慢大会の収録がありました。。

抽選に当たって。。。私も母親、叔母と三人で観に行きました。。。

そのときのゲストが。。

フォーリーブス(旧ジャニ系)だったのです。。。& 青江美奈

当時大人気のフォーリーブスがこんな田舎にやってきて。。。。

そして昼食はこちらの古佐野屋さんでとられたとの話が会場で伝わり。。。

それ以来。。。古佐野屋さんはフォーリーブス御用達の。。。。

自分にとって敷居の高い場所との記憶が。。。

そういえば。。。フォーリーブスが会場に入る時。。。

おっかけさんが。。。「コージー!!」(北公次)と

ものすごい血相で。。。叫んで。。。

私の目の前で。。。

彼らが同乗する車を悲壮感丸出して。。。

追いかけていった。。。車にひかれそうで。。。

怖かった。。。想い出。。。

記憶がまだ鮮明に覚えているんですよね。。。。

子供ながらに。。。。

あんたこんな田舎までどうやってやってきたの???と。。。

疑問でした。。。