函館着いて。。。

ホテルに荷物置いて。。。。

こちらの路面電車で移動します。。。

 

本日の目的地。。。

函館市湯の川温泉。。。。

 

氷点下5度の中。。。。

足湯でくつろいでいる人多数。。。。

足と体で寒暖差大きそう。。。。

 

停車場から徒歩10分のこちらが。。。

本日のご飯処。。。。

 

 

鮨処 木はら

函館市湯川町2-1-2

鮨処木はら ) - 函館/寿司

 

今回の旅の目的地です。。。。

「ちょいと函館まで鮨食べに」。。。。

が。。。今回の旅の目的。。。。

 

温泉街にあるお寿司やさん。。。。

要予約です。。。

 

店内は高級感溢れる。。。奥行き深いカウンター席。。。

 

まずは一人乾杯。。。。

 

寒い中歩いてきたけど。。。喉を潤すには。。。

これに限る。。。。

 

お通しは鮪の中落ち。。。

 

適当に肴をお願いして

 

真鱈の白子。。ポン酢のジュレで。。。

久しぶりの白子だわ。。

 

イカ。。。。

 

さて。。。握ってもらう前にネタをチェック。。。。

 

 

美味しそう。。。。

 

 

このメニューからお願いします。

 

 

日本酒に切り替え。。。。

 

 

スタートは釣りきんき

 

さくらます

海で釣れた鱒。。。。生臭さが全くなく。。。

とろーとしてます。。。。

 

鰊。。。

にしんをお刺身でいただくのは初めてかも。。。。

包丁の入れ具合が美しい。。。。

身がしっかりしてます。。。

 

ウニ。。。馬糞雲丹

オレンジ色。。。。。

 

ツブ貝。。。軽く炙ってます。。。塩で。。。

 

次の品種で。。。

 

海峡鮪(戸井産) 本鮪

中トロ。。。とろーっとして口の中に広がる。。。。

 

蝦夷穴子。。。。

炙ってふわふわ。。。

 

天然子持ち昆布。。。。

 

しめ鯖

 

真そい

そい。。という魚。。コリコリしてます。。。

 

ハイボール 白州で。。。。

 

最後は光りもので・・・コハダ。。。

 

 

岩のり汁。。。。

 

お腹いっぱい。。。。

遠くから来た価値ありました。。。

お値段約2万円と高価でしたが。。。

ネタの質から言うと全然リーズナブルかと。。。

 

満足な一夜。。。。