青森県出身の方に青森市での名物を聞いたら。。。

「のっけ丼」だそうです。。。

ならば、この日のランチはそれをいただこう。。。

むかうは青森駅から徒歩5分の。。。。こちら。。。

 

青森魚菜センター

青森市古川1丁目11−16

元祖 青森のっけ丼 (nokkedon.jp)

 

センター内は小さな店が連なる魚市場です。。。。

そこでどんぶりご飯に各店を廻って好きなものをのせてもらって。。。

自分子のみの海鮮丼を作る。。。というのがのっけ丼

 

入ってみましょう。。。。

まずはクーポン1枚170円を購入。。。

12枚で2000円というのもあります。。。

 

最初に立ち寄るのはご飯処。。。

発泡スチロールのどんぶりにご飯をよそってもらいます。。。

要1枚

 

 

うわあおいしそう。。。

 

特大海老は2枚。。。340円

 

本鮪だあ。。。。

しかも、中トロ、赤身、大トロとそれぞれある。。。。

 

本日は鮪中心でいきます。。。3種いただきます。。。

おばちゃんにどんぶりにのせてもらいます。。。。

 

 

タコ刺しも美味しそう。。。1枚で2切れ

 

のせ終わったら。。。。こちらでいただきます。。。。

 

 

本日ののっけ丼。。。。

海老、ホタテ、タコ、鮪(赤身、中トロ、大トロ)

これで合計1700円かな。。。。

 

醤油をたっぷりかけていただきます。。。。

 

本まぐろは柔らかく、味が濃いね。。。。

 

ホタテの刺身。。。。

 

昼は夜のイベントが控えているので。。。

少しセーブ。。。

 

さて。。。次の目的地に向かう前に少し周辺観光。。。。

 

前回の青森訪問は大学生の時で。。。。

青函連絡船時代。。。。

やまびこで盛岡。。。

はつかりで青森。。。。

青函連絡船で函館。。。。

特急北斗で札幌へのルートでした。。。

 

お。。。青函連絡船 八甲田丸だ。。。

 

大きいよな。。。。

青函連絡船の想い出は。。。

車内で乗船名簿記入。。。

特急はつかり降りてホームを猛ダッシュ。。。。

そして船内でいただく。。。

「かじか汁」がめちゃくちゃ美味しかった・・・

 

 

車ではなく貨物輸送もになっていて。。。

貨車がそのまま船に入っていました。。。

 

入場料510円で乗船。。。。

 

いい眺め。。。。

 

エンジン室。。。合計8機のディーゼルエンジンが動力

 

列車はこんな感じで船内にはいります。。。

 

 

特急列車キハ80や。。。

機関車は実際に入ることはなかったと思います。。。

貨車だけ。。。

 

へ。。貨車の固定フックはこんな感じだったんだ。。。。

 

さて。。。時間です。。。。

青森から函館へ。。。。

はやぶさで。。。ぶいーんと。。。

青函トンネルは寝台特急北斗星以来。。。。

 

なので。。

新幹線と貨物線の併用軌道をみるのが楽しみだった。。。。

三条軌道。。。。。

 

向こう側も貨物線。。。

そろそろ青函トンネル突入。。。。

 

これが青函トンネルの入り口はよくわからなかった。

ここではないと思いますが。。。

貨物との併用線は減速して160km/h

 

あっという間に北海道。。。

 

青森から1時間。。。。

 

こちらに乗り換えて。。。。

 

到着。。。。

 

いやあ。。。新幹線快適だわ。。。

札幌延伸が楽しみ。。。