青森についた翌朝は。。。。

こちらで朝ご飯。。。。

 

食事処 おさない

青森市新町1-1-17

お食事処おさない - 青森/食堂

 

青森駅から徒歩数分の場所にある。。。

大人気の食事処。。。。

 

 

いつも行列ができるそうですので。。。

朝が狙い目か。。。。

7:45から並んで四組目。。。。

 

朝は8時から1時間だけオープン。。。。

昼も夜も開始がえらく早い。。。。

 

サンプル綺麗。。。。

 

海鮮丼の種類豊富。。。。

昨今の値上げが間に合わないのか。。。

値段は消されてました。。。。

 

朝だから定食系かな。。。。

 

 

これらは追加メニューかな。。。

 

これ一点でしょ。。。。

 

ホタテ貝焼き味噌定食。。。1100円

味噌汁をけの汁に変更・・・+250

 

ホタテ貝と野菜の卵とじですね。。。

しかも味噌仕立て。。。。

 

ご飯は少なめにしてもらいました。。。。

 

けの汁はこちらの郷土料理。。。。

 

小鉢は切り干し大根。。。。

 

ほたてたっぷり。。。。熱々でいただきます。。。。

 

 

めちゃくちゃ美味しい。。。

味噌味がいいねえ。。。。

 

けの汁は野菜たっぷり。。。

根菜が多いかな。。。。

均一に小さく切った野菜達。。。。

 

お腹いっぱいになったら。。。

次のご飯まで観光を。。。。

雪の中バスで向かったのは。。。

 

青森県立美術館。。。。

 

 

奈良さんの特別展が開催中でした。。。。

 

この絵好き。。。。

写真自由に許可されてます。。。。

 

 

ここで奈良さんの作品といえば。。。。

「あおもり犬」でしょう。。。。

奈良さんは那須塩原に活動拠点があって。。。。

展示館、カフェもあるのね。。。。

今度行ってみよ。。。