イメージ 1

前回テキサスに来たのは冬だったので感じませんでしたが、ヒューストンは暑いです。日中は35℃で朝晩スコールがあったりするのでとにかく蒸し暑い。ヒューストンはさすが石油産業の街ですね。沿岸地区は有名な化学メーカーの巨大な工場を沢山見かけます。見ていて壮観です。

テキサスの食べ物と言えば私は「バッファローチキンウィング」を思い出しますが、昨日は訪問先の帰りにヒューストンから2時間ほど離れたBaumountにあるレストランで食事をさせていただきました。しかもアメリカ南部料理のお店。店の雰囲気と言い味と言い申し分ないです。メニューもメインデッシュの分類に「Fool Play」とか「Off the Hoof」とかの言葉を使って洒落ています。
下記をクリックするとそのレストランのメニューが見れます。
http://www.sugasdeepsouth.com/Our-Menu/Dinner.aspx

私はメニューを見るのが大好き。おいしいレストランを見つけたら、後でHomepageにメニューが載っていないかどうかを探します。あったら再度メニューをみてそのときの食事の感動を思い出します。これで1回の食事で何度でも楽しめますね。
私はお勧めのCrab stuffed Tilapia(鯛)をいただきました。リゾットがソテーした下にあって絶妙なコンビネーション。他の人が頼んだMarinated Texas Lamb chopsも私が味見がてら失敬させていただき、やわらかいラムの味に感動し、南部ジョージア名物Flied Green Tomatoもこんなにおいしいのは初めて。空港からはるばる3時間の一人のドライブで仕事に来たかいがあると?実感しました。
南部料理は意外といけます。帰りに同行した人が私のお土産にとBread Puddingを持たせてくれました。これは南部の家庭料理のデザートだそうな。 翌日の朝食でいただきました。暖めてコーンシロップをかけていただきます。 シナモンが利いているので好みは分かれるところですが、私はまずまずですね、というのが感想です。上にかかった松の実は大変おいしかった...写真はそのBread Puddingです。
明日はカナダに移動です。