またまた外出先で人を介抱した話を書いた

その続き

その子は「生理で」と言っていた


前にも生理についてブログに書いたけど

外で隅っこで
普通なら顔なんて近づけたくもない汚いところで
うずくまって1人で吐く苦しみ悲しみ



昔小学校で女子だけ集められて
「女の子はお腹の中に赤ちゃんのベッドを作るのよ」と説明された

それが生理だ


そうね、まさかこれから30年近く
生理に苦しむなんて言わないよね



妊娠出産育児は大変だと言われているけど
その前もその後もずっと大変

しかも私は苦しみ続けてベッドを作ってきたのに
そのベッドは一度も使ってないし
これからも使わずに解体していく


こんなに体を酷使して子供を宿す女の人が
どうして大切にされないのか本当に不思議だ

国や宗教によっては酷い扱いを受ける

やはり男はバカなのだろうかと思ってしまう
女の人がいなければ自分の子をつくれないのに

道具だと思っているから大切にしないのだろう
大切にしなくたって生めるから

最近の女性たちの声は

大切にしてくれないなら産まないよ、に近いのかもしれない



その吐いてしまった女の子

まだあんなに若いのに
生理に苦しんでいる

あの子を見て誰が生理だと思うだろうか

あの子の将来の旦那さん
1人でそうやって苦しんできたから産めるんだと
理解するだろうか


ベッドを作るために
孤独に痛みや体調不良と戦って行く


生理で、、の一言で
盤上一致で「あぁ、、」となるあの感じ

軽い人もいるけど
それぞれの辛さを持っている


時々女性専用車両や化粧品売り場とかいくと
この中で何人が今お腹痛かったり気持ち悪かったりするのだろうと思う事がある


どうせ分からないと言われる男性も気の毒だけど
持っている体が違いすぎる事を
お互いに理解を深めたい

うそ、お互いにではない
理解して欲しい


女の人は本当にすごいと思う

毎月の生理に耐えるから出産に耐えられる様になると言っている人もいた


体ってすごいよね


因みに私は生理激おもだけど
姉妹は軽くて生理痛知らずのいつも元気モリモリ、、
母もちょっとお腹痛いかな程度だったという

そういう人もいる、、羨ましい


どうしてこんな内容の記事を2回に分けてまでして
書いたかというと

体調も気分も気持ちも悪いから


前回貰いやすい体質だと書いたけど
感情移入しすぎて気持ち悪いのが移るのと

最初に声を掛けた時にもっと積極的に対応してあげればよかったという後悔で苦しいから
吐き出したくて書いている


今までの経験上

大丈夫ですか?と声をかけると
明らかに大丈夫じゃないケースか

大丈夫です、休めば治りますからと大丈夫そうなケースがあった

時々明らかに大丈夫じゃないのに大丈夫ですという人もいた


今回もそんな事を想定しながらも
でもベンチに座っているし若いし
生理だっていうし大丈夫だろうと思ってしまった

気になったのは彼女の表情

今思い出しても「助けてください」の顔をしていた

大丈夫ですとは言わなかった

お水も持っている
ベンチで休めている

アメとか買ってこうかなとも思ったけど
うーん、してあげられる事を思いつかなくて

私にゆっくり休んでねと言われて返事をしただけ

彼女の性格や
その子自身もどうしていいか分からなかったのだと思う

でも大丈夫です、とも休めば大丈夫なはずとも言わなかったのに

私が判断するべきだったのに。

人を呼んで戻ったのは良い判断だったと思うけど
それでも念のためって気持ちだった


最初から人を呼んでくるから待っていてね、と
言っていればどんなに安心しただろうか
吐かずにすんだかもしれない
少なくともあんな場所では

そーいうものが残って具合いがわるい

塩を自分に掛けて寝たけど全然眠れなかった


そうなると過去の後悔を芋蔓式に思い出す

もっとも思い出したくないヤツを思い出してしまう

それは犬にまつわる後悔で
それも結果的には良かったけど 
その犬の「助けて」といった表情が忘れられないのだ


だからこうして吐き出すようにここに書くことにした

こんなモヤモヤ人に話しても理解されないし
話す気にもなれない




これだから外出はきらいだ

この間なんてある店をでたら
「すみません、連れが体調が悪いんですけど
なんの症状か分かりますか?」と聞かれた

沢山人はいるのに何故私なのだー!!

因みにその女性は相当ヤバそうな症状(足に麻痺を起こしていた)だったけど
大丈夫です!の一点張りだったのと
連れがいたからその場を去った。


昔、
占い師?みたいな人に言われたことがある

あなたは人の目を見てはいけない

外に出る時は人を見てはいけない、、と。


それ以来かなり意識してやっているけど
人と話す時はやはり見てしまう


それに最近物騒だから
やばいヤツはいないかとかなり見てしまう


困ったものだ

今度出かける時は下を向いて歩こう