NHK「テレビでハングル講座」 (第3課)
NHK「テレビでハングル講座」も、先日、3回目の放送が終わりました![]()
とりあえず、今回もゆる~い感じの学習・・・![]()
今回も、ハングルの発音が中心でしたかね~平音、激音、濃音の違い・・・とかをやりました![]()
・・・これねぇ、絶対、難しい![]()
![]()
そもそも、日本語が・・・舌をどうのこうのするとか、口をどうのこうのするとか、
そういうことを意識した発音が必要ない・・・気がしませんか?・・・![]()
だから、難しいんですよ、この微妙~な発音の変化、が![]()
「激音は激しく息を吐きながら発音する」とかって、言いますよね?
うちの旦那が、放送を見ながら一緒になって、「ッカ!」とか言ってたんですけどね・・・![]()
そんなに力いっぱい発音してる人、絶対いるはずないじゃないですか・・・(笑)![]()
これは練習だからいいけど・・・ねぇ?![]()
・・・これを意識しないで発音するなんて、かなりの至難の業ですよね~![]()
あと・・・一言、としては、こんなのをやりました。
감사합니다.
(カmサハmニダ → ありがとうございます)
아니에요
(アニエヨ → いいえ、どういたしまして)
正確に言うと、「アニエヨ」の方には触れてませんでした・・・
・・・う~ん。
番組は20分程度なんで・・・あっという間に終わってしまいます(笑)
ただでさえ、そのあっという間の番組なのに・・・![]()
この他に「太王四神記」のセリフと、韓国を紹介するコーナーまで盛り込まれてるんですよ~![]()
正直・・・それはなくってもいいから、もっと発音と文法を詳しく説明して欲しいですよ、私は(爆)![]()
っていうか・・・そんなにガッツリ説明して勉強させる番組ではないんですかね?
ゆる~く、ハングルに触れようっていうコンセプト・・・なのかな??![]()
・・・って、かなり生意気な発言、の私(笑)![]()
でも・・・まだまだ、講座も始まったばかり。
これが1年続くんだから・・・さすがにこのゆるさですすむはずは・・・ないですよね(笑)![]()
そうそう・・・私、ハングル文字、だいぶ読めるようにはなってはきた?んですけどね・・・
まだ、「あれ?これは??」なんて思うこと、たくさんあります・・・![]()
「ウェ」とか、「ウォ」とかっていう文字になってくると・・・えらいことになったりしてます(笑)![]()
あと、「パッチム」とか入ると、「これはこういう読み方でいいのかな?」なんて・・・不安がよぎります。
・・・自信がないもので![]()
あぁ・・・文字読むだけでも、やっぱ大変です(爆)![]()