暑い毎日が続きますが

皆様如何お過ごしでしょうか?


息子は相変わらずクヨクヨしたり

俺って何で はかどらない人生なんだー
とか言いながら

働いたり スポーツ観戦したり
しながら生きています



🌱  🌱  🌱  🌱  🌱



私は中学生くらいの時から

例えば期末テストの準備の為に

分刻みの勉強計画を立てては

スタートでつまずいて

結局何も勉強せず 自己嫌悪に陥る

を繰り返して来ました

もっと早くから取り掛かるベキだった

今度こそ早く始めネバ

早く早く! ベキベキ! ネバネバ!



子育ての時も そうでした

夏休みといえば 

子ども達の勉強 草取り 掃除

など 私がきっちり計画を立て

それに従わせようと眉間にシワを寄せながら

ピリピリしていましたね 笑



もう半世紀も べきねば人生を

歩んで参りました



もう ゆるめましょう 私よ

「なるべく」 で良いじゃないですか


我が子達の 最近の言動を見ていると

かつての私の言動が受け継がれて

いることに気がつく時があります



ゆるめて良いと思うよ〜

そして ゆるりと待つ

温かい眼差しさえあれば 

必ず 人は育つから



またお伝えします🐠