パレルモのホテルの眺め

前夜は学生の団体が大騒ぎしてて

一晩中ガヤガヤうるさかった

ホテル全体が騒々しかったらしい

 

 

早朝のお散歩

 

 

お向かいは野菜市場だった

大田市場みたいな感じ

 

 

 

野菜を積んだトラックが

ワサワサ出ていく

ツアーの人で中に入場して

写真を撮った人もいるらしかった

さすがイタリア人はマイペンライだ

(なぜタイ語?)

 

 

 

ばあやはお向かいの八百屋で満足

 

 

 

日本じゃ売ってない野菜も見かけた

 

 

こういうのを撮るのも好き飛び出すハート

 

 

チェックアウトで件の学生の団体と

かち合って、ロビーは眩暈がするほどの大騒ぎ

学生が出発してホッとした中

こちらも観光に出発

 

 

カテドラーレ

 

 

 

内部の礼拝堂

 

 

 

 

ヴィットリオエマヌエーレ通り

神保町みたいに古本屋が多い

 

 

ゆっくりよそ見しながら歩きたいけど

 

 

ここも日本人ガイドがスタスタと

猛スピードで歩いていく

(日本人ガイド嫌いだ〜!)

 

 

 

クアトロカンティ(四辻)で

 

ガイドで立ち止まってる間だけ

写真が撮れる感じ

もうガイドなんて聞く暇はない

 

 

プレトーリア広場

 

 

やたら警官が多いのはなぜかというと

 

 

メインストリート(マクエダ通り)で

 

 

学生デモをやってたんですよ

 

 

イタリア首相はイスラエルと

仲良くするな!らしいです

日本の今の学生ってこんな

気概というか熱気持ってるのかな

 

 

ガイドさんが前にも増して

猛スピードで通り過ぎたので

人混みと相まって疲れたよ

 

写真は一瞬立ち止まってガイドした

ライスコロッケ屋さん

色々な種類があるみたい

 

 

マッシモ劇場前でトイレ休憩10分

近所のカフェでお金払ってトイレを

借りてください!だって(呆)

この人混みだよ?カフェも長蛇の列だよ?

 

トイレ事情が最悪なのはわかるけど

トイレトイレと煽らないでよ

逆効果だよむかっむかっむかっ

 

 

昭和の東京宝塚劇場のトイレより

カオスなカフェのトイレなんて

行ってられっかとモンレアーレまで我慢

(いやそこまで頻◯じゃないぞ)

 

 

モザイク画で世界遺産の

モンレアーレ大聖堂です

 

 

 

 

 

 

すげーすげーと撮りまくる

 

 

どでもどこかイスラムの模様っぽくね?

 

 

 

 

どうやらイスラム教の影響を受けた装飾らしいです

 

 

 

 

 

大聖堂正面

日が差したり雨が降ったり

変わりやすいお天気だった

 

 

ランチは可もなく不可もなしってところ

 

 

野菜が付いてるだけ良いか

 

 

このデザート、一見美味しそうだけど

なんか微妙な味だった

 

 

ランチの後30分程のフリータイム

さっき見かけたお店に飛び込んだ

 

 

ミニ額20ユーロ也を購入

作業を撮らせていただいた

 

 

非常に細かい作業

 

 

必要な色の素材をそれこそコツコツと

 

 

細かく砕いて重ねていく

 

 

 

ため息が出ちゃいました

もっと大きな絵が欲しかったけど

恐怖の円安で断念

残念だったなあ

 

 

このお店です

ちょっと敷居が高い感じがして

我ながらよく飛び込んだものだ

 

 

ホクホクで裏道を撮りまくる

 

 

 

 

モンレアーレの猫さん

家主に締め出しを食ったのか

はたまた地域猫さんでご飯の催促か

ニャーニャー懇願して騒いでた

 

 

この子も野良ではないな

 

 

ポストに何かのメーターか

良い味出してます

 

 

 

レストランのオブジェ

イタリアらしい色づかい

 

 

宿泊地のアグリジェントに移動中

虹が出た

 

 

 

アグリジェントではレストランで夕食

ライスコロッケ

 

 

まあまあのお味でした

 

 

デザートはオレンジ1個

でもさっぱり美味しくて

変なスィーツよりよっぽど良い

 

 

パレルモで10分のトイレタイムの時

トイレを断念して買ったレモンソープ

可愛くて使えない・・・