こんにちは(^ ^)


長男はるは小学校にもだいぶ慣れてきたようで、毎日元気に行って元気に帰ってくるようになりました☆

一昨日までは下校が始まったら帰宅のタイミングに合わせて道路に出て待ってましたが(学校が目の前なので帰りの挨拶が聞こえてくるのです!担任の先生の声がめちゃ大きい!笑)


昨日は

「自分で帰ってくるからママは家の中で待ってて! ドア叩くから聞こえなかったらピンポン押すね!…あっ、でもゆうが寝てたらどうする?ピンポンしない方がいいよね?」

とかいろいろ心配してましたが。
はるらしい‼︎笑


帰ってくる時間分かるから鍵開けとくから大丈夫だよーって話して、昨日初めて自分で玄関開けて「ただいまぁ!」と帰ってきました( ´∀`)



学校での出来事も楽しそうに話してくれて、給食の苦手なおかず(あんかけの玉ねぎらしい)も頑張って牛乳で流し込んだと得意げに話してくれました‼︎笑

家でも頑張ってほしいんですが!(¬_¬)



そんなこんなで慣れて楽しく通えるようになってきた頃にGW10連休っていう…笑

でも、本人も4月は環境の激変に対応して頑張ったんだし、GWは少しのんびり楽しく過ごさせてあげたいと思います(*^ω^*)


GW明けからはまた学校の時間も長くなるし、宿題もはじまります。

宿題をどこでやらせるか問題で春休み中に迷ってました!

ダイニングに机を買って置く?
ダイニングテーブルでいい?
リビングの座卓でいい?

っていろいろ考えましたが、ダイニングテーブルにノートとか広げると夕飯の時に邪魔になって結局それを置く場所が必要になるし。

リビングの座卓だとゆうも一緒にやりたがってイタズラしちゃうし。

やっぱりダイニングに机…
と思いましたが、とりあえず宿題をどんな感じでやるかやってみてからでいいかなってことで、家にあった小さめの簡易的なテーブルをまた出してみました(*^▽^*)



ダイニングテーブル後ろのスペース(我が家はやっぱここ!)

これは結構前の写真なので、今はこの右の棚にランドセル置いたり、教科書もまだ少ないからこの辺に置いてます‼︎


ちなみにこれ、おっ!お勉強⁇…かと思いきや…



恐竜の化石掘ってましたぁーーー‼︎笑



なかなかね…私もお勉強をさせる時間が取れないんですよ…

次男が今大変でね…
ギャースカピースカね…



って言い訳ーーー‼︎( ;∀;)

私が言い訳してたらダメですよねー。。


ポピーをやってるんですけどね、まぁちょこちょこ。ほんとちょっとしかできてません!泣


みんな、いつやるの!?

習い事も遊びもあるじゃん⁈!?


…なんて言ってたらできませんね。
うん、GW中から時間決めて親子で頑張ってみよう‼︎‼︎



ちなみに…

ダイニングに机を買って置く、の案。
検討中です‼︎

というのも、やっぱり簡易的なこの机じゃ収納に困る( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

引き出しもないし、使いやすくはないのです。



そして実は、入学前に机もセットのシステムベッドを購入済みなのです(°_°)

2階のはるの部屋にばっちりスタンバッてます‼︎

でも、まだ一人で寝てないし、机も使ってない‼︎笑

自分の部屋があることに満足はしてるけど、実際そこにいる時間なんてほぼナ〜シ‼︎
お友達が来ると見せて自慢?してるけど!
ほぼ隠れんぼに使われてるだけ‼︎笑


まぁそれは分かってはいたことですがね(。-∀-)


ってことで、その机を持ってこようか?とも考えてるんですが…

ダイニングが狭っ苦しくなりそうで!笑



そんなこんなで、収納だの勉強場所だの、未だしっくり来てません( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
子供が学校の準備をスムーズにできるようになるには親がベースを作ってやらねばならないのは重々承知しているのですが‼︎涙

GW中にやりたいなぁと思っております(-_-)←


システムベッドについては、また次のブログで紹介させてください☆