こんにちは!


コメントやメッセージをくれた方、どうもありがとうございます♡

同じ母親として分かり合えるものがあるし、とても心強いです!


お返事、ゆっくり書かせてもらいますので少しお待ちくださいね(*´-`)



子どもに関する悩み。
親でもどうすることもできなかったりするので、とても歯痒くて辛い事もありますよね。



子育ては楽しまなきゃいけない、みたいな風潮があるけど、実際楽しめないことだって山ほどある‼︎


子どもが毎日元気に楽しく過ごしてくれたらそれは有難いことだし、それでやっと親も少しは楽しめるっていうもの。


そうじゃない時は親だって辛い(>人<;)


子が泣いて嫌がってたら、その気持ちをダイレクトに受けるし。

それが朝の出来事だったらその日1日スッキリしないもの。




実は今、長男のはるはまたチックの症状が出ています。

主に強いまばたきと咳払いです。

ママ友に話すとほとんどが気づかなかった!と言うレベルで、本人もそれで苦しんでいるわけではないのでそれが救いですが(^^;


親としてはやっぱり気になるものです。


症状もそうだけど、そうなってしまった背景がね…


怒りすぎたかな。
我慢させすぎたかな。
疲れてるのかな。
不安があるのかな。




はるはとても繊細で周りに気を使う子です。
そして我慢強い子です。

それだけに、自分を出せずに内にこもる部分があって、こういう風にチックとして表れるんだと思います。



1番側にいて気付いて理解してあげなくちゃいけない私が、してあげられてなかったことがたくさんあるんだと思うと申し訳なくなります。


だいぶ強くなった、逞しくなった、なんて喜んでいたけど、はるの心はいっぱいいっぱいだったのかもしれません。



「ゆうのこと見てるからママはゆっくりしてていいよ!」

なんて優しい言葉に甘えて私は何を見てたんだろう。


{08B43C8F-259B-44E3-94C5-B4749A9A107B}

昨日の年中最後の保育参観、最後にもらったお手紙。


込み上げるものを抑えきれませんでした(;_;)


「ありがとう」は私からはるに伝えなくちゃいけない言葉だね。

いつも頑張ってくれてありがとう。



あー、朝から涙が止まりません!