久しぶりにかーなり疲れてました⤵︎⤵︎

やっとちょっと落ち着きました。



ゆうも夜少しまとまって寝てくれるようになってきました(゚∀゚)
22時頃に寝て6時間くらい寝たり☆

おっぱいは岩のようにカチカチになっちゃうけどw
ゴックゴク飲んでまた朝ぐっすり寝ててくれるとはる兄のお弁当作りからバスのお見送りの時間(7時〜8時半)の間寝てるのでだいぶ楽です( ̄▽ ̄)



私が疲れてたのは、子育てのことで久しぶりに結構悩んでいたから。
ゆうの事ではなくて、はる兄の事でです!

やっぱり出産後はる兄はかなり精神的に不安定になっていたので。
私も接し方に迷ってました。

先月末頃がピークで、朝から泣いたり荒れたりしてて、何でも私にやって欲しがって自分でやらなくなったり、常に怒ったりスネたりばかりしてました。

私がちょっとでも叱ったりするといつまでもスネて、ほっとけば荒れて、本人もわけわかんなくなって大泣きしたりもしてました。

ろくに眠れてない私はそんなはる兄の行動を受け入れてあげる余裕がなくて、イライラしたり悲しくなったり…


ふと気付いたらはる兄のことを可愛いと思えてない自分がいて、そんな自分が嫌になったり。
私の気持ちを察してはる兄も余計に不安定になってたんだと思います。

悪循環⤵︎
負のサイクル⤵︎



「ママ嫌い‼︎ 違うママのところに生まれれば良かった‼︎怒」

なんて言われて、普段なら「大好きなくせに〜⤴︎」ってスルーできる言葉にもいちいち反応して胸にグサグサきて、ムカつくのと悲しいので泣けてきたり‼︎


そんなはる兄が幼稚園でも精一杯頑張ってたせいでまたチックのような症状が出始めてたので、それに気づいた時にものすごく反省して…


離れてる間はもっと優しくしよう受け入れようって思うのに、いざとなるとはる兄の行動ひとつひとつにイライラしたり不安になったりで。。。



かなり悩んでました。
優しく接してあげられない自分に嫌気がさしてました。

パパからも「だいぶキテるね。。。」って言われるほどでした。




ですが‼︎

そんな日々からも

やっと抜け出しましたぁーーー‼︎‼︎


あの悩んだ日々はなんだったんだろう?と思えるくらい、今はめちゃくちゃ可愛く思えるし、できないところ見てもスッと受け入れられる!
不思議なんだよなぁ、この気持ちの変化w

そして私のその気持ちと比例してはる兄のメンタルも落ち着いてきて、今では朝も元気ハツラツで幼稚園に行くし⤴︎
機嫌も安定して普通に楽しく過ごしてます☆


接し方次第なんだなぁ…と感じました。
反省もしました。


今思えば、その頃たぶん私のホルモンバランスの変化?がピークだったんだと思います。
自分でも異常なくらいイライラしてたし⤵︎
とにかく疲れて疲れて、疲れてましたw


怖い怖い。
ホルモンバランスってほんとに影響しますね。




今月に入ってからはかなり良好な親子関係です♡w

そして、次男のゆうに対してはというと…


もうマジで孫のようにただひたすら可愛いですw



なので今やっとこ〝2人〟を余裕を持って見られるようになってきた気がします(^-^)




私はちょっと5歳差ってことに油断し過ぎてましたね。
何歳差とか関係なく、それぞれの子の個性や気質があるから大変さもそれぞれなのにね。

そして、赤ちゃんは多少ほっとけるけど上の子はほっとけないなと!
上の子の〝心〟はほっといちゃいけないんだなと痛感しました(>人<;)

決してほっといたつもりはないんですけどね!
つもりはなくても、普通にしてたらそう感じさせちゃうんですよね。




最近は幼稚園のお迎えに行って園庭ではる兄がお友達と楽しそうに遊んでるのを見るのも楽しいし♪

ママ友たちがゆうのことを代わる代わる抱っこしてくれたりしながらお喋りするのも楽しくて、ストレス発散になってます(゚∀゚)

(はる兄が不安定な時期は園庭で遊ぶのも嫌がったり、お友達の輪に入らなかったり、そんな姿を見て私もやたら不安になったりでお迎えも苦痛でした⤵︎)



これがはる兄の赤ちゃん返りだったんだと思います。
「だった」って過去形にできるのか今はまだ何とも言えないけど(o_o)

とにかく情緒不安定だった時期。
落ち着いた今になって思い返せばたった2〜3ヶ月のことだったけど、本気で対応に悩んで心配にもなって、私も軽くノイローゼ気味だったと思います。


調べてもだいたいが〝受け入れてあげることが大切〟って書いてあるけど、受け入れられないんだもん‼︎‼︎

受け入れられたら誰も悩まないよ‼︎‼︎

受け入れたいのに受け入れられない事に反省したり、自分を責めて苦しむんですよね親は。



でも、受け入れられない時は無理に受け入れなくていいんだと思いました、私は。

だってこればっかりは後から「受け入れてあげるべきだった」って気づくことで、その時はそうしたくてもできないんだもん。

きっと、ホルモンバランスのせい‼︎←
だからしょうがない‼︎←


なんでも過ぎてからは冷静に考えられるけどね。



今は大袈裟なくらいお兄ちゃんを優先して、可愛がって、褒めまくってます⤴︎

自然にそうできる心の余裕があるからしてるわけで、ほんの数ヶ月前はできてなかったしそれはそれでしょうがなかったと思うけど!





きっとこれからもいろいろあると思うけど、その都度きっと悩んで、ちょっと解決して、そしてまた悩むんだろうなぁ。



ただそれは我が子を愛してるからこそ‼︎‼︎

すべては愛なんだ♡←



親として愛情表現の仕方を工夫してみたりしながら、これからも手探りの子育て、頑張っていきたいなと思った今日この頃…

長男もうすぐ5歳半
次男おとといで100日

でした(*´-`)