お読みいただきありがとうございますニコニコ

 

3児の子育てしながら、
フルタイムで働くワーママニコニコ

(8月からパート勤務へ)

 

 

育児・仕事に追われ、
自分の時間なんてないえーん

そう思っていたころ、CITTA手帳に出会い、

 

現在は

佐伯あこさん主宰

人生謳歌塾にて

 

 

 

 最強の自分育て中キラキラ

 

どうぞよろしくお願いします!

 

先日から4日間、昨今感染症事情で

急遽子どもたち自宅待機アセアセ

 

4日間…

ながー------い

 

 

以前であれば

せっかく休みになったのだから

「子ども中心に子どもを楽しませるべき

「宿題させないといけない

 

と、べき・ねば

思考に陥っていたけれど

 

 

いやいや

元気で過ごせれば

それでいい

 

と切り替え

過ごせたのでした。

 

 

とはいえ…家の中だと

しょっちゅう姉弟ケンカ勃発

 

 

それにまたイライラ

いらいら・・・・

 

 

もう

うるさーーーーーい

 

 

このイライラ

どこからくるんだろう?

少し掘り下げてみたのでしたアセアセ

 

 

①姉弟が仲良く過ごしてほしかった

②うるさい声を聞きたくなかった

③私が疲れていた

④私がやりたいと思っていることができない

 

 

 

 

できた・できなかったという

0‐100の思考が出てくるので

そこは柔軟に…

 

 

良かったところに着目!

し…

 

 

①なんだかんだで元気に過ごせた

②仲よく遊んでいる時間帯もあり

姉の弟に対する声掛けが

優しくほっこりするのを感じ取れた

③時間にゆとりがあり

夕食自宅がゆっくりできた

④宿題している間に

私も手帳を広げる、ブログを書けた

 

など着眼点を変えれば

色々見えてくるキラキラ

 

 

もちろん

キーーーーーッと

なることもあるけれどガーン

 

 

以前よりは少し減ってきたような…アセアセ

 

 

こうして自分の気持ちを

聞いてあげること

自分の気持ちを整理すること

で自分の気持ちに気づき、少し認めてあげられた

ことで、子どもたちへの対応も

落ち着いて出来たのかなと思いますニコニコ

 

 

まだまだ課題もありますが

そんなことを感じた今回の

イレギュラーなお休みでしたニコニコ