お読みいただきありがとうございますニコニコ

 

3児の子育てしながら、
フルタイムで働くワーママニコニコ

 

育児・仕事に追われ、
自分の時間なんてないえーん

 

そう思っていたころ、CITTA手帳に出会い、

 

現在は人生謳歌塾にて

 

 

 

 最強の自分育て中キラキラ

 

どうぞよろしくお願いします!

 

現在、私はフルタイムで3人子育て中キラキラ

子どもは小学生2人・保育園児1人います。

 

 

夫も終業は17時で職場を出るのも割と早いので、

学童・保育園の迎えは夫と私で分担車

 

そんな私の夕方のスケジュールがこちら↓

 

17:30 就業

17:50 保育園迎え

18:05 帰宅

    片付け・明日の保育園準備

    夕食準備

    (この間、子ども・夫は入浴)

19:10 夕食

    片付け

20:00 入浴   

20:30 就寝準備

    子ども歯磨き

21:00 就寝

(21:30 就寝になることも)

 

今はだいたいこのように

落ち着いていますキラキラ

 

 

 

 

その中で意識してやっていること↓

 

☆朝できることをやっていくこと

→炊飯・汁物準備と夕食メニュー決め

(1週間の予定はざっくりとは決めますが、

 その日で食べたいものが変わるので

 細かくは決めてません)

 

 

☆夕方は帰宅後1時間で夕食完成すること

(途中、子どもの宿題音読聞いたり、

片付けしてよーと声かけたり、

末っ子のお腹すいた攻撃を受けながら

ですがアセアセ)

 

 

 

 

  心地よいスケジュールを手に入れるために

 

 

その予定を管理するのに

必須なのが

 

 

手帳

 

image

私はCITTA手帳を使っていますニコニコ

 

 

☆24時間の均等なバーチカル

☆2か月見開きマンスリー

☆ワクワクリスト(CITTA手帳と言えばこれ音譜

image

 

 

 

最初に取り組んだのは

1日の流れ(特に仕事以外の)

を手帳に書き込み

自分がどのくらいの時間を

何に使っているかを確認電球

 

 

目標は21時就寝zzz

 

私自身のエネルギーを守るため

睡眠時間は死守したいのですキラキラ

 

 

寝る時間を守るために

帰宅~就寝までは

ゆっくりゴロゴロしたいところを

グッと我慢して台所へ!

 

 

 

それでも手帳を見返してみると

ダラダラ時間が結構あったのですびっくり

気が付くと30分も

スマホを見ている

なんてことも滝汗

 

 

また子どもの寝かしつけも

なかなか子どもが寝ないこともありますが

(特に4歳末っ子は保育園でお昼寝するので

元気有り余ってますアセアセ

うちでは子どもの「寝る」モードに切り替えのため絵本を読んだり、

「かあちゃんは先に寝まーす!」と

宣言して寝る、などの方法をとっていますキラキラ

 

 

 

夕方の時間割を付箋に細かく書き出してみて

入浴が先の日も良ければ

夕食が先の日がうまくいったり…

また少し前から子どもが新たに

習いごとをはじめたりもしたので

その時も改めて夕方の動きを見直しましたキラキラ

 

 

image

 

 

今もうまくいく日もあれば

イレギュラーが起こる日もしばしばえーん

でも、こうして日々

アップデートして

自分に優しいスケジュールを

用意してあげる!

 

自分を満たすために

大事にしていきたいですニコニコ