先日、青山なつみさんの

イライラママから卒業

こころを整える♡手帳&ノート術 

1dayセミナー

 を受講しました。

 

 

なつみさんはアドラー心理学を基に

イライラ鬼ママから卒業!

長期講座やノート術や手帳術などで幅広く

活動されていますニコニコ


そして今私が学んでいる人生謳歌塾(jo)

でもお世話になっている方ですキラキラ

 

 


私はいろいろな思いを

ノートに書くことはしていても

その感情をどう向き合い

行動してくといいのか?

がよくわかっていませんでしたアセアセ

 

 

日常の中で湧き出た感情

それをそのまま受け止めて

まず自分を認めること。

 

そこから

イライラの出来事の中でも

その中から良いことを

見つけ書き出していくこと。

 

 

感情を表す言葉も多種多様にあり、

普段、生活の中で

子どもや夫に対して

「ムキーッムキー」となることはあるものの

その感情の意図するとこは?

まで深く考えていなかった、

感情に対して蓋をして

感じることが少なかったなと

気づくことが出来ました照れ

 

 

具体的にノートへの書き方

振り返り方も教えていただいたので

早速実践していきますキラキラ

 

 

まず自分自身でできていること

できるようになってきたこともあるので

それは認めてあげたいと思います。

 

 

シェアタイムでは、他の受講者さんの

子育て・夫の悩み事にも

なつみさんがアドラーの視点から

スパッとアドバイスくださり

ほーーっびっくりと目から鱗のアドバイスもキラキラ

皆さんとのシェアも「そうそう!」との

共感や学びがたくさん

ありました!

 


イライラ子育てから卒業したい

ママさんにオススメの

なつみさんのメルマガはこちらルンルン



なつみさん、ご一緒してくださった皆さん 

ありがとうございました!!