私が今学んでいる 

人生謳歌塾(jo)主宰、佐伯あこさん

オススメの本

 

星渉さん著

神モチベーション 

「やる気」次第で人生は思い通り

を読みました。

 

 

 

文章がとても読みやすく、

モチベーションとは?から

そのモチベーションを

保つための様々な方法が

書かれています!

 

 

モチベーションには

3つの種類がある

 

そのなかでも重要な

ギャップモチベーション

未来こうなりたい・なっている自分を想像し

そこから今の自分とのギャップがどのくらい

あるかを確認し

その間の差を埋めるために行動する

という考え方。

 

目標を実行可能な

レベルにまで細かくする

すぐにでも実行できるようなところにまで

小さく小さくすること!

ワクワクリストの細分化にも繋がるなと

感じました。



また印象に残ったのが

自分の成長した部分を探す

というところ。

私自身、できていないところを

探すのは大の得意アセアセ

「あれもできなかった」

「これもできなかった」

と考えてはズーンと沈み込むガーン


でも、この自分へのダメ出しをすることで

自分を弱くしているのが

科学的にも証明されているのだそう。


少しでも、毎日

自分の成長できた部分に

フォーカスしていきます✨

 

昨日であれば…

・子どもを怒る回数が一昨日より少なかった

・頂いたインゲン豆をとてもおいしく

 調理できた

とかでしょうか爆笑

 

学んでいる人生謳歌塾(JO)の佐伯あこさんも

常々言われている

日々自分に対してどのような

声掛けをしているか?

自分に問いかけているか?

ここなんだと

感じました。

 

分かりやすいイラストも

たくさんあって

読みやすいですし

イメージしやすかったですニコニコ

 

最後の星渉さんの生声でのメッセージも

素敵でしたキラキラ