私は母が好きです。

 

母に認められたい。

母に嫌な思いをさせたくない。

 

そう思って意見を言えなかったり、

母を悲しませないような行動を敢えて選択し、

とってきたと思います。

(母と不仲なわけではありません。

至って普通の親子関係だと思います)

 

でも今思うのは、

母はその時の行動が母自身が望んだものと

違ったとしてもきっと何も言わないし、

受け入れてくれた。

 

今はそう思えます。

 

でもその私が感じてきたこの感情を

そのまま娘たちには引き継がせない。

「もっと自分の気持ち言っていいんだよ」

「自分のやりたいようにやっていいんだよ」

行動と言葉で伝えてあげたいと思います。

 

私の母に対する気持ちを認める。

そのために今からの行動を変化させていく。

 

そんな風に感じた日でした。