我が家には4歳のASDグレーの男の子ポコと、健常児2歳の男の子ペロがいます歩く歩く





ポコは知的障害はなく軽度アスペルガーの為、療育などは受けておらず私立幼稚園に通っていますルンルン



基本的には障害児を受け持っていない私立幼稚園のため、もちろんポコにも加配の先生などはついていません看板持ち




よってお友達はほぼ全員健常児でポコがグレーなのは幼稚園側にしか伝えていません





ポコはASDですが、幼稚園に行けば集団行動は問題なく取れ、ぎこちないですがお友達とも遊びますニコニコ





しかしやはりそこはアスペルガー、1週間の中でいつもと違う予定が入ると不安になったり、予定を拒んだりしますショボーン





私はもともと友達欲しいタイプで、ママ友付き合いもしていて近所にも仲良くしてくれるママ友が数名います飛び出すハート


なので明日我が家でAちゃんとBくんを招いてみんなで遊ぼうと約束しています花





しかーし!

これをポコに明日の朝突然伝えると恐らく、そんなの聞いてない!今日は予定があるからきてほしくない!



と言いかねませんオエー

(もちろん予定なんかないですが…本人なりにはねっ笑口笛)





なので1週間の予定に(視覚優位の為、1週間の予定をボードにかいてあります)書き込み、1週間前から明日お友達が来ることを伝えてありましたニコニコ




そして今日幼稚園帰りにポコがBくんに、

「Bくん、明日僕のお家に来てね!一緒に遊ぼう!」と自ら誘っているではありませんか!!爆笑




Bくんは元々ポコのことをすごく慕ってくれていていつも寄ってきてくれる優しい子ですニコニコ




Bくんもとても喜んでくれて2人でニコニコ話をしていましたニコニコ





ママはあぁ、こんなにも成長したのかと嬉しかったです赤ちゃん泣き





以前ならまず他人と関わることが苦手だったのに、もうすぐ5歳になった今、お友達ともなんとか関わることができていて、親としては不安なことの方が多い発達障害育児ですが、ポコなりに成長し新しいことをゆっくりですが受け入れようとしているなと嬉しかったですおねがい





さあ明日はどうなるか、いつもママは少し緊張するお友達との自宅遊びですがニヤリ




とりあえず日々のストレスをママ友同士で発散したいと思います口笛





どうかトラブル起きませんように凝視





*発達障害児の子育ては十人十色、いろんな意見があって当然と思います

備忘録ですのでコメントはいつも閉めさせてもらってますのでよろしくおねがいしますにっこり





読んでいただきありがとうございます爆笑