携帯電話そろそろスマートフォンにする?ブログネタ:携帯電話そろそろスマートフォンにする? 参加中




※注意※
私が個人的に集めた情報などを基にした、私の個人的な意見になってます。
発言や情報の根拠はあまりないなって位に見てくださいね。



【今の携帯電話について】

私が今使っている携帯電話は、ドコモのP903iです。
ドコモをお使いの方には9XXシリーズかぁ、しかも3…、って思ってもらえるんじゃなかろうかあせる
一応説明すると、発売は2006年秋だったようなので、もう出てから4年以上っていう、なかなかに古い機種。
周りで同じものを持っている人も稀っていうね。

買ってからは1年使わない期間があったり、カメラ故障で一度交換してもらったり、修理にも一度出してます。
その間新しい機種買っちゃおうかなっていう考えは常にありました。
だから、毎シーズン新しいものはチェックチェックチェック!
でも「これだ!」っていうものに出会えず、しかも今のも使えてるしなぁ…という感じで今まできてしまいました。


【スマートフォンにしようと思ったきっかけ】

それなのに今回新しい携帯電話を買っちゃおうと思ったのは、まず、私の契約プランが現在の通常のプランの倍くらいだということにあります。
この前ショップに行って初めて知り得たんですが…まぁ細かいことは割愛します。
とにかく、最近のたっかい携帯電話を24分割払いとかで買っても、新しいプランにするとものによっては今と比べ月額500円位の差しか出ないっていうんですよ。
親に言ったら、馬鹿じゃないのさっさと替えなよって言われましたよ、えぇ。まぁそりゃそうだ。

で、私はクルッパタンができる携帯電話に謎な憧れを抱いていたので、買うなら前回モデルのSTYLEシリーズのP(タッチパネル式で防水でした)かなって思ったんですが、カラー展開が白黒マゼンタで気に入らなかった。笑
毎度思いますが、ドコモの携帯電話って色が無難なもの多いですよね…もしくはどうしちゃったんだよっていう突飛な色w
まぁとにかく、それで今回の冬春モデルに期待してたんですが、今回最初に目を付けたのは、PRIMEシリーズのFでした。
クルッパタンはもちろん、画素数と見た目が決め手でした。つまり、クルッパタン部分のスマートさとか。
実際店頭で見てみると、ゴールドが思っていたのと違ったため、結局黒に心変わり。やっぱり無難な色を選ぶ私…(笑)
そうそう、今回はショップじゃなく、電機屋さんで契約しようかなと思ってました。店員さんといろいろ話して、もうあと一歩で契約、って感じでした。

スマートフォンは、正直、全く眼中にありませんでしたね。
周りに使っている人が少ないこともあって、もうちょっと普及してからでいいかな、なんて思ってたんだよね。
しかし契約しかかったその夜、買うなら絶対スマートフォン!と説得する人が現れた。使い慣れたら絶対便利だと彼は言うんですよね。
自分はたっかいブラビアフォンを買った2ヶ月後にiPhoneを買って、ブラビアフォン買ったことを後悔している、と。

そこから、実は気になってたドコモのレグザ携帯に意識が行くようになりました。
というか、私が欲しい携帯電話はどっちも安くて6万とかなんですよ。
でもレグザ携帯は3万前半だとか…。
このコスパも大きな理由かも知れないです。


【どこのスマートフォンを選ぶか】

私は家族がドコモなので、買うならドコモのスマートフォンかなと思いました。
で、ギャラクシーとかはあまりいい評判聞かないなっていうのと、レグザ携帯に注目しててオススメしてる人がいるのと、何より防水機能とか画素数のこともあり、まぁレグザかなぁと。
調べたところ、発売は12/17予定らしいですね。これは公式だから確かなはず…まぁ予定は未定ですけどね。
ちなみに12/1から予約が始まってます。

他に気になっているのは、ソフトバンクのスマートフォン。
ドコモ以外の場合二台持ちの予定でしたが、auはあまりその需要が見つけられなかったので、眼中になかった。
で、私は買うならAndroid系だと決めているので、iPhoneにする気もさらさらありませんでした。
その理由は、最近のアメリカなどでのシェア状況や、外部メモリの使用有無などです。
AndroidとiPhoneで比較した時、勝るのはアプリの数だけらしいので。ちなみにAndroidが約10万、iPhoneが約30万です。

ただ私的にネックなのは、公式を見る限り、ソフトバンクのスマートフォンは高いということです…
新規(または乗り替え)で購入してどれだけ安くなるかにかかっているなって感じです。
実際契約したら、通信費は期間限定で4000円程で済むものもあるので、そこは魅力なんですけどねぇ。


【まとめ・その他】

今のところ、私の中での決定事項は、
・新しい携帯電話を買う!
・買うならスマートフォンにする!
という二点です。
あとは、ドコモのレグザが有力候補かなっていうあたり。

替えるにあたり、考えることがいくつかあります。
まず、スマートフォンは出来ることも増えるけど、その分通信費も普通よりかかるだろうってことは忘れちゃいけないですよね…。
それから、私にとってはほぼ無知な世界なので、わくわく半分恐る恐る半分って感じ。
そうそう、特に興味があるのは、ARアプリがあるということです。

実はさっき述べた今季モデルFにもARアプリは内蔵されているのですよ!
AR(拡張現実)っていうのは、私も結構前から知っていて気になっていたものなんですが、こんなに早く実用化されちゃったんだ、っていうのが正直なところ。
個人的に興味があるだけで知識は何もないんですが、これからもっと普及していくであろうとは私も思います。


どんどん新しい技術が出来て、風潮や流行が変わっていく。
情報化社会と言われる現代で、情報をいち早く入手できるツールは更に必須になるでしょう。
そしてそれによって、提供される情報の形も変わっていくんだなぁと改めて実感しました。

ともあれ、早く発売日こいっ!