素読えいごコーチ、

教室が苦手な繊細ちゃんの母

いわざきなおこです!

 

娘は、小1の夏から行きしぶりが始まり、

同じ年の1月から別室登校になりました。

 

娘の性格は、完璧主義。

 

前の日のうちに学校の準備や着替えを準備して

きっちりと行動していました。

そんな完璧主義な性格だからこそ、

ギリギリのところまで頑張って

しまったのかもしれません。

私から見ると、娘は自己肯定感は

高い子だと思っていました。

 

幼稚園のときの担任の先生との出会いで、

自分ができるようになりたい!

そう思ったことは、

ずーーーーーーっとやっているような子で、

逆上がりも、二重跳びも、ピアノも

「やればできる」できないなら

できるまでやればいい!

そういうタイプの子でした。

 

今思えば、これも完璧主義だから

なんでしょうね。

 

ひとつできるようになった経験が、

これも出来るようになりたい!

あれも出来るようになりたい!

 

そうチャレンジできる様になったので、

娘にとって大きな自信に繋がりました。

 

だからこそ、

 

教室へ行きたくてもいけない・・・・

 

みんなが当たり前のようにできる

「教室へ行けること」ができなくなり

娘は劣等感を抱えて

しまったのかもしれません。

 

娘の表情は暗くなり、

笑顔が消えていきました。

 

あのときの顔、あのときの目は

忘れることが出来ません。

 

 

私は児童英語講師を始めて

10年が過ぎ、もっと子供の成果が出るもの、

お母さんお父さんたちにも目に見える形、

そんな学習法はないかと

思っていた時に出会ったのが素読でした。

素読の詳しい説明はこちらから

まさか、その時に出会ったこの素読が

娘の笑顔を取り戻すきっかけになるなんて、

その時のわたしは思いもしませんでした。

 

 

 

 

繊細ちゃんの娘が

小さな成功体験で少しずつ自信と

笑顔を取り戻し、英検合格!

娘の英検シリーズはこちらから

 

フォローしてくださると、励みになります!

 

繊細ちゃんは小さな成功体験で笑顔を取り戻す!〜【令和版】寺子屋をオープンしました〜 - にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ HSC(人一倍敏感な子)育児へ

 

1日5分!英語の発音をまねするだけで子供の口から英語が溢れ出す!

 

素読英語コーチ いわざきなおこ

 

学校と家庭以外の第三の居場所づくりを

オンラインで行っています!

現在、埼玉、千葉、群馬、滋賀に住む

小学1年生〜6年生12名と毎日素読中!

 

 

お問い合わせフォームはこちら

 

7日間素読おためしチャレンジ詳細はこちら

 

 

毎月1冊 英語の絵本プレゼントの受け取る