清志郎やマーシーも多摩育ちだからな! | 吾輩は猫である

吾輩は猫である

Puss’N’BootsのDr./TOKYO SUBMISSIONのDr.れっどのブログ。

周りに大阪弁や京都弁、九州弁や岡崎弁や青森弁を話す人がいるからなのか実は方言というものに憧れていたりする。
実際、東京に来て始めて方言だったみたいに知る人もいるらしいんで東京弁も存在するのだろうかと調べてみるも・・・。
東京のイメージと言えば寅さん、ビートたけし、こち亀の両さん、方言で言えば「てやんでぇ」に「べらぼうめ」といったところだろうか?
だが多摩地区生まれの俺には全然実感がないわけで・・・。
東京ではなく多摩について調べてみたら意外な事実が・・・。
そう、ミスター東村山こと志村けん!しかもその志村けん扮するバカ殿は多摩弁を強調したキャラらしい!つまり多摩弁=バカ殿らしいのだ。
これからは、あんだってぇ?を多用するしかないかな。
ちなみにだっふんだぁやアイーンは残念ながら方言ではないらしい。
まずは顔を白く塗るところから始めるかな・・・(笑)

ちなみに多摩地区とは東京の区と島以外の全部が多摩地区です。
埼玉の由来は多摩の先、先多摩かららしいです。
東京の田舎、多摩ですが元東多摩の杉並区と中野区には文句は言わせない!
以上、多摩地区を調べて得た知識をドヤ顔で披露したかった日記です(笑)
次号は三鷹について!(書く予定は未定)

そんな多摩地区は国分寺で今週末ライブです!
リーダーは多摩地区ではなくザ・東京人、下町育ちのタッケンさんのラロッカです(笑)

LA★ROCCAライブ

9月9日(日)
国分寺 Morgana
~Morgana 30th Anniversary Special Live~
「Young,Loud & Snotty」

OPEN 18:30/START 19:00
前売¥2000/当日¥2200

[LIVE]
LA★ROCCA
Fourth Down Gambles
THE GOOD GENERATION
Phantom Vibrators

[DJ]SHIDARUMBLE


↓もよろしくです。
2012年10月31日にLA★ROCCAニューアルバム「大好き」発売
$吾輩は猫である


そして来週はこちら・・・
告知しておいてなんだけどアニソンだけのDJなんで一部の人しか楽しめないようなイベントです(笑)
昔テレビっ子だった子供心忘れてない大きなお友達は遊びにきてね。
一部の人しか楽しめないけどその一部の人はすごく楽しめると思うんでw
20代後半から30代後半くらいまでの人なら懐かしくなると思います。

DJ

月刊中年ジャンプ5号

9月13日(木)
下北沢Laguna
OPEN/START 19:00
CLOSE 23:00
CHARGE ¥1000(1DRINK付き)
本名が中川翔子の方はチャージ無料 ※要身分証明書提示

〈DJ〉
モンリー
れっど
ナツミ
Die-suke
赤星
ジェリー
and more…

※フリー参加のDJタイムもありますので是非CDをご持参の上ご参加ください。(初心者大歓迎)